独学はひとりごつように

独学で国家資格試験合格を目指す兼業FXトレーダーのブログ

FX | 半値押し・半値戻しとは何かを簡単に解説

どうも。当ブログを管理運営する「ななし」です。「一生勉強」をモットーに法律系の国家資格を独学で勉強しながら、株式投資やFX(外国為替証拠金取引)をしています。

これから投資を始める方や私の知識のおさらいのために、知っておきたいFXの基礎知識を簡単に解説してみようと思います。今回は「半値押し・半値戻し」について簡単に解説したいと思います。株式投資でよく耳にしますがFXでも使用される用語です。

専門的に詳しく解説するわけではないので、半値押し・半値戻しという用語を初めて聞いたという方に読んで頂けると嬉しいです。

※内容に誤りがあれば、コメント等で教えて頂けると助かります。

半値押しとは上昇後に半分ほど下落すること

「半値押し」とは、相場が上昇した後に上昇したレートの半分くらい下落することをいいます。

半値押しの後に再び上昇に転じることが多々あるので、半値押しは押し目買いのポイントの目安となったりします。ただ、必ず上昇に転じるわけではないので、あまり信じすぎず、しばらく経っても上昇に転じる気配がなければ撤退するようにしないと痛い目にあうので注意が必要です。

半値戻しとは下落後に半分ほど上昇すること

「半値戻し」とは、相場が下落した後に下落したレートの半分くらい上昇することをいいます。

半値戻しの後に再び下落に転じることが多々あるので、半値戻しは戻り売りのポイントの目安となったりもします。半値押しの場合と同じで、こちらも必ず下落に転じるわけではないので、下落に転じる気配がなければ撤退することをおすすめします。

ちなみに、私は半値押し・半値戻しのポイントで、押し目買い・戻り売りでエントリーすることが好きです。トレンドが発生していると、かなりの確率で勝つことができるのでテクニックも要らないですしおすすめです。

半値押し・半値戻しのまとめ

最後に、半値押し・半値戻しについて簡単にまとめて、おさらいをしてから終わりにしようと思います。

  • 「半値押し」とは、相場上昇後に上昇分の半分くらい下落すること。
  • 「半値戻し」とは、相場下落後に下落分の半分くらい上昇すること。

半値押し・半値戻しについてのまとめはこれくらいにしておきます。また、暇なときにでも政治・経済(株式投資やFX含む)で使いそうな用語を簡単に解説する記事を書こうと思います。それではまた。

最後に関連記事のリンクを貼っておきますので、併せて読んで頂けると嬉しいです。

▶「FX | 続伸・続落とは何かを簡単に解説」では、続伸・続落について簡単に説明しています。為替よりも株式投資でよく使われる用語だと思います。

▶「1分足のボリンジャーバンドを使用した順張りのFXのスキャルピング手法」では、1分足のボリンジャーバンドを使用したスキャルピング手法を紹介しています。私が実際にドル円で300回以上トレードして最終的に利益をあげることができた手法です。

▶「FXで勝つために重要なのはトレード手法ではなく自制心」では、FXで勝つための一番の近道は自制心を身につけることだと考えていることを書いています。