独学はひとりごつように

独学で国家資格の取得を目指す人の雑記ブログ

雑記ブログ200記事達成時点の検索流入割合やGoogleアドセンスの収入等を報告

どうも。当ブログを管理運営する「ななし」です。「一生勉強」をモットーに法律系の国家資格を独学で勉強しており、現在は司法書士試験に独学で挑戦中です。

今日は、当ブログの記事数が200記事に到達したので、到達時点での検索流入割合やアドセンスの収入などをブログに書いておこうと思います。PV数(ページビュー数)等も報告しようと思いましたが、経験上、詳しく報告しない方が良いと感じているのでやめておきました。

ブログの検索流入割合は81%まで上昇

しばらくの間、週に2回のブログ更新が続いているので、100記事達成から200記事達成まで10か月以上が経過してしまいましたが、とにもかくにもブログ記事を200記事投稿することができたので、ブログの検索流入割合などを書いていこうと思います。

まずは、はてなブログのアクセス解析の画像を貼っておきます。

はてなブログのアクセスサイト元の割合

200記事達成時点のブログの検索流入割合は81%(Google64%、Yahoo17%)でした。100記事投稿した時点でのブログの検索流入割合は48%でしたから、かなり高くなりました。

PV数(ページビュー数)なども100記事達成時点と比べると2倍になっているので、雑記ブログでも記事を投稿し続けていれば、ある程度はページビュー数も伸びていくということですかね。それでも、以前運営していた特化型ブログよりかはPV数は少ないですが。

ちなみに、検索流入以外のアクセス元サイトは、はてなブログのアクセス解析では、内部リンク9%、はてなブログ2%、Twitter2%、はてなブックマーク1%、その他5%となっています。

100記事時点では、Twitterからの流入が17%もあったのですが、現在では見る影もないですね笑。これは検索流入数が増えたのと、Twitterをブログ記事更新用程度でしか使っていないからだと思います。もう少しTwitterを活用すればアクセス数も増えると思うのですが、そんな時間があるなら司法書士試験の勉強をした方がいいですからね。

100記事時点の報告記事でも書きましたが、はてなブックマークの重要性は低下しています。ただ、ブックマークさえつけば、記事の内容に関係なくアクセス数がアップしていた以前の仕様から変更されたのは良かった思っています。そのせいで、当ブログもはてなブックマークからのアクセスはほとんどありませんけど笑。

少しでもアクセスが増えればと、200記事目から新たにFacebookのシェアボタンを設置してみました。ボタンを増やしたことで表示速度が低下するといけないので、シェアボタンをカスタマイズして軽くしておいたので、表示速度は以前とそれほど変わらないと思います。

Facebookのシェアボタンは、とりあえず300記事までは設置しておき、Facebookからの流入があるのか検証して良い結果だったら、そのまま設置を続ける予定です。悪い結果なら即外します(Facebookからアクセスはまったくなかったので撤去しました。というか、すべてのシェアボタンを撤去しました笑)。

ブログの表示回数やクリック数は停滞気味

まずは、サーチコンソール(Google search console)の合計表示回数のグラフを貼り付けておきます。

Google search consoleの合計表示回数のグラフ

100記事時点と200記事時点の合計表示回数を比べると4倍になっているので、この雑記ブログも少しは成長しているのですが、残念ながら、ここ半年間くらいの合計表示回数は停滞気味です。合計クリック数も同じように停滞しています。

ブログの更新頻度が週2回に下がったことなども影響していると思いますが、一番の原因は検索に引っかかる記事を書いていないことだと考えています。ただ、あまり数字を気にしても仕方ありませんから、自分が書きたいことをマイペースで書いていくつもりです。あくまで趣味ですからね。

Googleアドセンスの収入は月千円前後

Googleアドセンスは、PV数(ページビュー数)が少ない状態でたくさん広告を設置しても成績は上がらないことが多いので、月間のPV数が5,000を超えたあたりから少しずつ増やすようにして、2022年1月現在は2つ広告を貼り付けています。

100記事時点と200記事時点のGoogleアドセンスの収入を比べると2倍になっていますが、それでも月千円前後という感じなので大したことはありません。

ページビュー数が2倍で、アドセンス収入も2倍なので、一見順調に成長しているような気がしますが、広告数を1つから2つに増やしているので、もう少しアドセンス収入が増えてほしかったです。まぁ、月々のブログにかかる費用を賄うくらいにはブログが成長したので、それで良いかなとも思っていますが。

以前にも増して、アフィリエイトのお誘いメールなどが届いているので、いつか、FXや資格試験のクローズドASPの単価などを発表する記事を書くつもりです。試験が終わって暇になったら、試しにアフィリエイトを始めてもいいかなと考えているところです。

次は300記事達成したときに、検索流入割合やGoogleアドセンスの収入などを報告しますね。それではまた。

▼こちらの記事では、ブログ100記事達成時点での検索流入割合やGoogleアドセンスの収益等を報告しています。ブログを運営されている方の参考になれば幸いです。

hitorigotu.com

▼こちらの記事では、ブログ『独学はひとりごつように』を開設して、1年が経過したことを書いています。2年目の意気込みなども書いているので、読んで頂けると嬉しいです。

hitorigotu.com

▼こちらの記事では、Googleアドセンスのアンカー広告を1ヶ月間試したらブログ収益がアップしたことを書いています。当ブログでは現在もアンカー広告を表示していますが、コンスタントに稼いでくれています。何かと評判の悪いアンカー広告ですが、私はおすすめしたい広告ですね。

hitorigotu.com