独学はひとりごつように

独学で資格試験合格を目指す兼業FXトレーダーのブログ

道重さゆみのアルバム『SAYUMINGLANDOLL~メモリアル~』が何故か良曲ばかり

どうも。当ブログを管理運営する「ななし」です。「一生勉強」をモットーに法律系の国家資格を独学で勉強しています。

今日は、道重さゆみさんのベストアルバム『SAYUMINGLANDOLL~メモリアル~』を聴いた感想を書いてみようと思います。音楽の知識はなく、好きな曲を好きだと伝えるだけの独白記事ですが、読んでいただけると嬉しいです。

この記事が日頃から『SAYUMINGLANDOLL~メモリアル~』などのCDや写真集を無料で譲ってくれる友人への恩返しになればと考えています(友人はブログの存在を知りませんが笑)。

『SAYUMINGLANDOLL~メモリアル~』は良曲ばかり

道重さゆみさんのアルバム『SAYUMINGLANDOLL~メモリアル~』は、2019年7月に発売されたベストアルバムです。ベストアルバムということもあり良曲ばかりです。

それにしても、意外と言っては失礼なのは分かっていますが、あの道重さゆみさんがこれほどしっかりと音楽活動をしていることに驚きを禁じ得ません笑。現役時代から音痴で有名でしたからね。あくまで他のメンバーと比べてですが。CDでは声を加工していて、それが曲とマッチしているので、音痴は目立ちません。

道重さゆみさんのファンは熱狂的な方が多いので、アルバムの中身なんて関係なく購入すると思うんですよ。だから、曲なんてテキトウに作って発売しても、ファンは買ってくれると思うのですが、そういったことをせずに良曲を詰め込んだアルバムを制作しているところにグッときます(「良曲」はあくまで主観です)。

『SAYUMINGLANDOLL~メモリアル~』は、モーニング娘。の最新アルバム曲と同じように全曲ウォークマンに入れて何度も聴いています。このアルバムを聴いていて思うことは、作詞を担当している大森靖子さんや児玉雨子さんの作詞能力の高さですかねぇ。もちろん、つんく♂さんもですけど。

私も10代の頃に拙いながらも詩を書いていたくらいですから、曲よりも歌詞に注目してしまうことが多いので、歌詞がしょうもないと聴いてられなくなってしまうのですが、大森靖子さんや児玉雨子さん、つんく♂さんの歌詞は何度聴いても大丈夫なんですよね。

『SAYUMINGLANDOLL~メモリアル~』は、ベストアルバムなので全曲気に入っていますが、中でも好きな曲をモーニング娘。時代の曲は除いて数曲挙げてみたいと思います。

私のお気に入りの曲は、『OK!生きまくっちゃえ』、『白い羽根』、『再生〜わたしはここにいるわ〜』、『KILAi STAR LIGHT』の4曲です。どれも聴きごたえのある曲だと思うので、一度聴いてみてください。あと、『Loneliness Tokyo』と『Stay with my heart』のイントロ部分も好きです。

ちなみに、モーニング娘。時代の曲『ラララのピピピ』を友人に勧められて初めて聴いたときは、背中がゾワゾワしてじっとしていられない恥ずかしさを感じ、決して足を踏み入れてはいけない世界だと肝に銘じたことを覚えています。現在では普通に聴いていますが笑。

道重さゆみにアラフォーのおっさんも夢中

『SAYUMINGLANDOLL~メモリアル~』を聴いていると、友人がこのアルバムをくれたときのことをよく思い出すんですよ。

確か、友人が道重さゆみさんの握手会に行った帰りだったと思うのですが、興奮冷めやらぬ状態のまま私の家に訪ねて来て、いかに道重さゆみさんが可愛かったかを話すんですよ。アラフォーのおっさんが子供ように目を輝かせて話す様を見ながら、「アイドルってここまで人を変えてしまうのか」と驚いたんですよねぇ。

普段は冷静な友人をウキウキな少年に変えてしまうほどの魅力が道重さんにはあるわけですから、私が影響を受けないはずもなく、試験勉強で疲れた時に友人からもらった道重さんの写真集『DREAM』を観賞しながら「こりゃあ、会ってしまうと後戻りできなくなってしまうのもわかるな」なんて思っています。

ちなみに、私は高校生の頃から、「好きな女性芸能人は?」と聴かれたら「緒川たまき」と答えていたのですが、現在では緒川さんに加えて「道重さゆみ」と答えてしまうようになっています。友人の布教はここでも成功したみたいですね。

最後は少し話が逸れてしまいましたが、これくらいで、道重さゆみさんのベストアルバム『SAYUMINGLANDOLL~メモリアル~』の紹介を終わろうと思います。今回も著作権の侵害が怖くて、好きな歌詞などを掲載しなかったので心残りではありますが、仕方ないと諦めてます。

他のブログを読むとがっつり歌詞を掲載したりしているものもあるので、引用程度なら大丈夫だとは思うのですが、著作権法に詳しいわけではないので、自分では引用だと考えていても、著作権に引っかかったりしていたら嫌なので、好きな歌詞を挙げて語るのはやめておきます。

それではまた。

▼こちらの関連記事では、モーニング娘。のアルバム『16th~That's J-POP~』を聴いた感想を書いています。普段、アイドルに興味がないという人にも聴いてほしいアルバムです。

hitorigotu.com

▼こちらの関連記事では、モーニング娘。や道重さゆみさんのCDアルバムをタダでくれる友人のことを書いています。写真集もくれるので、ありがたく頂いていることも書いています。

hitorigotu.com