独学はひとりごつように

独学で国家資格の取得を目指す人の雑記ブログ

モーニング娘。のアルバム『16th~That's J-POP~』はアイドルに興味がない人にも聴いてほしい

どうも。当ブログを管理運営する「ななし」です。「一生勉強」をモットーに法律系の国家資格を独学で勉強しています。現在は司法書士試験に独学で挑戦中です。

今日は、友人から譲ってもらったモーニング娘。のアルバム『16th~That's J-POP~』を聴いた感想を書いてみようと思います。音楽の知識はなく、好きな曲を好きだと伝えるだけの独白記事となっております。

この記事が、日頃からモーニング娘。のCDや写真集を無料で譲ってくれる友人への恩返しになればと考えています。友人は、私がブログを書いていることは知らないんですけどね笑。密かな恩返しです。

『16th~That's J-POP~』はスルメ曲ばかり

モーニング娘。のアルバム『16th~That's J-POP~』は、2021年3月に発売された16枚目のオリジナルアルバムです。それにしても、16枚もアルバムを発売してるってスゴイですね。シングルも70枚目に到達しましたし。やはり、根強い人気のお陰でしょうねぇ。

モーニング娘。やハロープロジェクトの音楽を聴いてみると、何度も聴きたくなる曲が多いのに驚かされます。いわゆるスルメ曲というやつですね。普段は、アイドル曲を聴かないのですが、モーニング娘。の曲は、ウォークマンに入れてジョギングをしながら聴いています。

もちろん、今回紹介するモーニング娘。のアルバム『16th~That's J-POP~』も全曲ウォークマンに入れて何度も聴いています。発売から10か月程経過していますが、なかなか飽きないですね。何度でも聴けますし、聴けば聴くほど味が出ます。不思議です。

モーニング娘。はアイドルなので、アルバムの『16th~That's J-POP~』にもアイドルらしい曲はあるのですが、アイドル曲を聴いているという感じはしないんですよね。音楽に詳しいわけではないので、何故そう感じるのか説明できないのが辛いところです。誰か理由を解説してくれないかなぁ。

今回のアルバムは全曲好きなのですが、中でもお気に入りの曲がありまして、それが『愛してナンが悪い!?』、『TIME IS MONEY!』、『泣き虫My Dream』、『恋愛Destiny~本音を論じたい~』の4曲です(シングル曲は除いています)。

普段はアイドル曲を聴かないという人にも一度聴いてほしい4曲ですね。もちろん、他の曲も良いので聴いてほしいのですが。

いつの間にかモーニング娘。を好きになる

冒頭でも書いたように、今回の記事は、いつもモーニング娘。のCDや写真集を無料でくれる友人へ感謝の気持ちを表すために書いてみました。20分ほどで書いた記事ではありますが、これで友人も納得してくれるのではないかと思っています。

友人からモーニング娘。のCDをもらって聴いているうちに、私もいつの間にかモーニング娘。を好きになっていたので、記事を書いていて楽しかったです。友人の布教は成功したということですね笑。

著作権を侵害しないように対策するのが面倒で、好きな歌詞を感想とともに紹介せず、フワッと紹介するだけになってしまったのが多少心残りではありますが、このくらいでモーニング娘。のアルバム『16th~That's J-POP~』の紹介を終わろうと思います。

先ほども書きましたが、モーニング娘。の曲は、普段アイドル曲を聴かない人にもおすすめできる曲だと思っているので、一度試しに聴いてみてください(音楽の知識は皆無なので保証はしませんけどね笑)。

そういえば、道重さゆみさんのアルバム『SAYUMINGLANDOLL~メモリアル~』も友人からもらったので、いずれ恩返しの記事をブログに書きたいと思っています。このアルバムも意外と言っては失礼ですが、良い曲が多いんですよねぇ(記事を書いたので下にリンクを貼っておきます)。

それではまた。

▼こちらの記事では、モーニング娘。のCDや写真集をタダでくれる友人の話を書いています。今回の記事は、この友人のために書きました。

hitorigotu.com

▼こちらの記事では『SAYUMINGLANDOLL~メモリアル~』が良曲ばかりでおすすめしたいことを書いています。道重さゆみさんのベストアルバムです。

hitorigotu.com