独学はひとりごつように

独学で国家資格試験合格を目指す兼業FXトレーダーのブログ

司法書士試験 | 毎日勉強を続けて100日が経過したので報告する

どうも。当ブログを管理運営する「ななし」です。「一生勉強」をモットーに法律系の国家資格を独学で勉強しており、現在は司法書士試験に挑戦中です(司法書士試験についてはスタディングの講座を受講しています)。

司法書士試験合格を目指し、毎日勉強を続けて2023年11月6日で100日が経過したので、その報告をブログでしたいと思います。

いやぁ、100日経過するのなんてあっと言う間ですね。達成感なんてものは皆無で「もう、100日も経ってしまったのか」という焦りしかありません。

それもそのはずで、しっかりと勉強はできているのですが、司法書士試験の勉強量が多すぎて、ぜんぜん進んでいないんですよね(なんかこれ、いつも言っている気がする笑)。いつ終わるんだろう?

このままではまずいと思ってはいるのですが、一気に勉強時間を増やす勇気がなくて、現状は少しずつ1日の勉強量を増やしている感じです。一気に勉強量を増やすと勉強するのが嫌になってしまうんですよね。一気に勉強量を増やしたことで嫌になって、まったく勉強しなくなった過去があるので。これも甘えですが。

ぜんぜん勉強が終わる気配はないのですが、それでも毎日勉強を続けた甲斐もあってか、この100日間は、ここ数年で一番勉強していますね。これは確実です。私は勉強した時間をタイマーで計ってノートに記録しているので、いつかブログに司法書士試験に合格するまでにかかったトータルの勉強時間を公開する日が来るといいなと思っています。

100日連続で勉強してみて感じたのは、私には「平日にがっつり勉強して、土日はそこそこ勉強する」というスタイルが向いているようだということです。なので、これからも勉強を日常にする取り組みを続けていくつもりです。

司法書士試験まで8か月ほどしかないので焦ってしまい、諦めてしまいたい気持ちが一瞬よぎることもあるのですが、根気よく勉強は続けていくつもりです。いつか光が射すときが来るのを信じて。それではまた。

最後に関連記事のリンクを貼っておきますので、併せて読んで頂けると嬉しいです。

▶「改めて司法書士試験のテキスト・問題集の量の多さに愕然とする」では、国家試験である司法書士試験の勉強量の多さにビビっていることを書いています。

▶「ヘトヘトに疲れても落ちない勉強量「忙しくて勉強できない」は甘えだと実感」では、疲れていても、最低限の勉強はしっかりとできていることを書いています。