どうも。当ブログを管理運営する「ななし」です。「一生勉強」をモットーに法律系の国家資格を独学で勉強しており、現在は司法書士試験に挑戦中です(司法書士試験についてはスタディングの講座を受講しています)。
今日は、勉強は順調に進んでいても、司法書士試験に合格できそうな気がまったくしないので、へこんでいることをブログに書きます。ただの愚痴です。
いやぁ、それにしても、司法書士試験ってキツイですねぇ。ブログで何度も同じことを書いていますが、何度書いても書き足りないくらいキツイです。そのキツさといったら行政書士試験の比ではないですね(これも何度も書いています笑)。
司法書士試験挑戦をやめるつもりはありませんが、いくら勉強しても「これでいける」という感覚がないので、どうしたものかと困惑しています。思っていたのと違うというのが本音ですね。
まだ半年以上あるので、このまま勉強は続けますが、来年の4月頃になってもこんな状態なら、さすがに心が折れる気がするので、少しでも良いから手応えがほしいですね。しょうもない手応えでかまわないです。
まぁ、まだ勉強量が足りていないのは明らかなので、少しずつ勉強時間を増やしていくことにします。その日を精一杯勉強するしかありませんね。今日はただの愚痴でした。申し訳ないです。それではまた。
最後に関連記事のリンクを貼っておきますので、併せて読んで頂けると嬉しいです。
▶「司法書士試験 | 毎日勉強を続けて100日が経過したので報告する」では、1日も休まずに100日間勉強することができたので、その報告をしています。
▶「改めて司法書士試験のテキスト・問題集の量の多さに愕然とする」では、司法書士試験の勉強量の多さに愕然としていることを書いています。スタンダード合格テキストは、合格ゾーンテキストよりも文章量が多いことも書いています。