独学はひとりごつように

独学で国家資格試験合格を目指す兼業FXトレーダーのブログ

トンボ鉛筆 水性ボールペン ZOOM505 META | 資格試験用には向かないが格好良いので普段使いで楽しむのにおすすめ

どうも。当ブログを管理運営する「ななし」です。「一生勉強」をモットーに法律系の国家資格を独学で勉強しており、現在は司法書士試験に挑戦中です(司法書士試験についてはスタディングの講座を受講しています)。

万年筆を探していたはずなのですが、何故か「トンボ鉛筆 水性ボールペン ZOOM505 META ヘアラインシルバー」を購入してしまった(これでZOOM505シリーズは3本目)ので、ブログで報告しておきます。

まずは、衝動買いしてしまった「トンボ鉛筆 水性ボールペン ZOOM505 META ヘアラインシルバー」の画像を貼り付けておきます。

トンボ鉛筆 水性ボールペン ZOOM505 META ヘアラインシルバー

トンボ鉛筆 水性ボールペン ZOOM505 META ヘアラインシルバー

いやぁ、かっこいい。これは衝動買いしてしまうのも仕方がないですね笑。書き心地も最高で、ひっかかりなくヌルヌルと書けるので気持ち良いです。文字を書いて画像をブログに載せようかと思ったのですが、字が下手くそすぎるのでやめておきました。ZOOM505のレビューをしている動画はけっこうあるので、気になる方はそちらで確認してください。

カッコよくて、書き心地も最高な「トンボ鉛筆 水性ボールペン ZOOM505 META ヘアラインシルバー」ではありますが、司法書士試験、司法試験、税理士試験などの資格試験にはおすすめできないと感じました。資格試験におすすめできない最大の理由は字幅が太すぎることです。

「トンボ鉛筆 水性ボールペン ZOOM505 META ヘアラインシルバー」の説明書きには太さは0.5㎜(ボール径)と書かれていますが、水性ボールペンということもあり、普通の0.5㎜よりもかなり太く感じます。

勢いよく線を書いているときは、それほど太さを感じないのですが、文字を書きだすと途端に字幅が太いと感じてしまいます。これでは、細かい字を書く資格試験では使えないですね(普通に書類にサインするには気にならない太さだと思います)。

ただ、めちゃくちゃカッコよくて気に入っているので、なんとか「ZOOM505 META ヘアラインシルバー」を使いたいんですよね。できれば、トンボ鉛筆さんにもう少し細い替え芯を発売してほしいのですが、さすがに難しいと思うので、他メーカーの替え芯を使えないか試してみようと思います。

事前にネットで調べたかぎりでは、「トンボ鉛筆 水性ボールペン ZOOM505 META」にぴったりの替え芯は純正のものしかないようで、他メーカーの替え芯を使う場合は長さを調節したりしないといけないみたいです。

なので、人気のあるボールペンの替え芯を何種類か買って、それに加工を施し「トンボ鉛筆 水性ボールペン ZOOM505 META」を資格試験用に使えるようにしたいと考えています。成功したら、またブログで報告しますね。

それにしても、トンボ鉛筆さんは替え芯の種類の少なさで損をしているような気がするんですよね。油性にしても水性にしても、もっと種類(太さ・色)があったらトンボ鉛筆のボールペンは今以上に人気がでると思うんですよ。それが無理なら、他のメーカーの替え芯と互換性のある仕様にすればいいと思うんですけどね。ZOOM505のファンの私としては、その点が残念でなりません。それではまた。

最後に関連記事のリンクを貼っておきますので、併せて読んで頂けると嬉しいです。

▶「資格試験用に低価格で評判の良い万年筆が欲しくなる」では、資格試験に使用するための万年筆が欲しくなったことを書いています。低価格で評判の良い万年筆をいくつか挙げています。

▶「六法に使用するための裏写りしない蛍光ペン(マーカー)探し」では、六法のように薄い紙でも裏写りしない蛍光ペンを探して、数種類のマーカーを買って試した結果を報告しています。最後にこれだと思うマーカーを紹介しています。