独学はひとりごつように

独学で国家資格試験合格を目指す兼業FXトレーダーのブログ

ハゲ予防に湯シャンしたらエグイくらい髪が抜けてほぼ手遅れになる

どうも。当ブログを管理運営する「ななし」です。今日はハゲ予防に湯シャン(シャンプーを使わずにお湯だけで髪を洗うこと)をしたら、逆にハゲが進行してしまったことをブログで報告します。

この記事は、あくまで私が湯シャンをした結果を報告した記事であって、湯シャンをしたすべての方が私と同じような結果になるとは限らないので、それを踏まえたうえで読んでくださいね。

湯シャンをしたら髪が抜けて頭頂部がほぼハゲに

いやぁ、やってしまいましたね。よく調べもせずに湯シャンしてしまったことを後悔しています。1か月くらいでこんなに髪の毛が抜けるとは思いもしませんでした。

とりあえず、湯シャンを1か月した後の私の頭頂部の画像を貼っておきます。信じたくはないですが、間違いなく私の頭頂部です。

ハゲた頭頂部

筆者の無残な頭頂部

湯シャンをする前の頭頂部を撮影していないので、どれくらい抜けたのか比較することができないのが申し訳ないです。だって、こんなことになるとは思っていなかったんですよ。

それにしても、あっという間にハゲましたね。1か月ですから。湯シャンとの相性が悪い人がいるらしいのですが、それが私でしょうね。自分では皮脂が多いとは思わないですし、整髪料も使わないですし、湯シャンをして頭皮が臭うということもなかったのですが、とにかく毛は抜けました。

湯シャンをしたせいで、太い髪が抜けて全体的に髪が細くなってしまいました。湯シャンを始めた当初は髪が太くなるイメージをしていたのですが、まったくの逆効果でしたね。

ハゲたのは丁寧に洗いすぎたことが原因かも知れない

自分なりに湯シャンに失敗した原因を考えてみた結果、1番は湯シャンが自分には合わなかったということにつきると思うのですが、もうひとつ原因を挙げるとしたら、「髪を洗いすぎた」ことが原因かも知れませんね。

シャンプーを使わないので、いつも以上に丁寧に洗ったんですよ。もちろん、ゴシゴシと洗わず優しくマッサージするように洗ったんですよ。ただ、必要以上に丁寧すぎたんですよね。そのせいで、髪が抜けてしまったのかも知れません。分かりませんよ。自分なりに原因を考えた結果にすぎませんからね。参考にしないでくださいね。

そもそも、湯シャンをしようと思ったのは、仕事を辞めたのがきっかけなんですよ。家にこもっていることが多いので、それほど臭いとか気にする必要はないじゃないですか。

だから、試しに湯シャンをしてみたんですけど。どうしても「臭うと嫌だな」というのが頭にあって、丁寧に洗いすぎてしまったような気がするんですよね。あとフケとかも嫌でしたし(これは無職でも嫌ですね笑)。

暇になって余計なことをしてしまった自分を責めるしかないですね。まぁ、もともとハゲはゆっくりと進行していたので、いずれハゲる運命にあることは分かっていたので、ここは開き直ってやっていくしかありませんね。50代でこれくらいのハゲなら良かったのですが。

湯シャンをやめてシャボン玉石けんのシャンプーに戻す

湯シャンをしたらエグイくらい髪が抜けて、薄毛がものすごい速さで進行したので、1か月で中止して、もともと使っていたシャボン玉石けんの無添加せっけんシャンプーに戻しました。

シャボン玉石けんの無添加せっけんシャンプーを数年使用していますが、こちらは頭皮への刺激も少ないようで、ハゲの進行もゆっくりなので、今後は湯シャンせずにせっけんシャンプーで洗髪していこうと思います。

しっかりとハゲるまでは、シャボン玉石けんの無添加せっけんシャンプー以外は使わないようにして、しっかりとハゲた後は、坊主頭にしてシャボン玉石けんのせっけんで頭と体を一緒に洗って生きていこうと思います。

それと、ハゲたついでに試したいこともあって、これまで敬遠してきたシャンプーブラシで頭をガシガシ洗ったり、クシで頭をバシバシ叩いて頭皮を刺激したりしてみたいと思います。もうほぼほぼハゲているのですから怖いものなしですね。それらの結果も数か月後にブログで報告しますね。

今日はよかれと思って湯シャンをしたらエグイくらい髪の毛が抜けて手遅れになってしまったことをブログに書いてみました。湯シャンは人によって相性の良い人と悪い人がいるみたいなので、これから湯シャンをしようと思っている人はよく調べてから始めてくださいね。それではまた。

最後に関連記事のリンクを貼っておきますので、併せて読んで頂けると嬉しいです。

▶「抜け毛対策にシャボン玉石けんの無添加せっけんシャンプーを9ヶ月間使用した結果」では、抜け毛対策にシャボン玉石けんの無添加せっけんシャンプーを試してみた結果を報告しています。

▶「坊主頭(1mm)にしたら思ってたより頭頂部がハゲてたうえに周囲の評判も最悪」では、坊主頭にしてみたら頭頂部が薄くなっていることに気がついたことや坊主頭にすると、いかつくなりすぎて周囲の評判が悪かったことを書いています。