独学はひとりごつように

独学で国家資格の取得を目指す人の雑記ブログ

いよいよ東京オリンピックが開催される

どうも。当ブログを管理運営する「ななし」です。「一生勉強」をモットーに法律系の国家資格を独学で勉強しています。

今日は、東京オリンピックがいよいよ開催される(すでにソフトボールやサッカーの予選は始まっていますが)ので、年甲斐もなく妙にウキウキしていることをブログに書いてみたいと思います。

陸上のトラック競技

私はスポーツ全般が好きで、夏季オリンピックは物心ついた頃から観戦しているので、楽しみで仕方がありません。世界陸上も好きですが、やはり夏季オリンピックが一番好きですね。

コロナの影響で、開催が危ぶまれていましたが、何とか始まりそうなので、このまま閉会式まで何事もなく終わってくれたらと願っています。オリンピックを開催させたくない勢力がいるみたいで、開催されるか心配だったのですが、杞憂に終わりホッとしています。

まぁ、開催中もネガティブなニュースがたくさん流れて、東京オリンピック開催は間違いだったという流れにもっていく感じになるとは思いますが、選手達には、そんな政治的なことは考えず、一生に一度の晴れ舞台ですから、思いっきりプレイしてほしいと思っています。

私は、選手達が頑張っている姿を見て、自分も頑張ろうと思える人間なので、いつも選手達から力をもらっています。スポーツは無くても世の中は回っていきますが、スポーツが無いと豊かな人生が送れないぐらい私はスポーツが好きです。

東京オリンピックで注目している種目は、トラック競技とフィールド競技のすべてですね(笑)。野球やボクシング、柔道なんかも好きなのですが、どうしてもオリンピックとなると、陸上競技を中心に視聴してしまいます。

確か、野球は今大会を最後にオリンピック競技から外れるので、金メダルを獲得する最後のチャンスということもあり、注目はしているのですが、やはり、オリンピックは陸上競技に目がいってしまいますね。

それにしても、最近の五輪種目は、「なんでこの種目が五輪種目なん?」っていうのが多くなってきて少し冷めてしまいます。個人的には種目をあまり増やさずに陸上競技中心に採用してほしいのですが。

野球に関しては、世界的にメジャーなスポーツとは言えない部分もあるので、五輪種目から外れるのも仕方がないかと一応納得はしていますが、メジャーなスポーツでもないのに五輪種目に採用されているスポーツもありますしねぇ。

「スポンサーの関係で、五輪種目を決めているのかな?」と勘繰ってしまうので、冷めてしまうんですよね(笑)。種目によってメダルの価値が全然違うと感じてしまうことも多くなってきていますし。そういったこともあり、陸上競技を中心に、昔から正式種目として採用されている種目を観戦しようと思っています。

なんか最後は愚痴になってしまいましたが、オリンピックを楽しみにしているのは本当なので、日本の選手だけでなく、参加している選手達全員を応援したいと思います。まぁ、卑怯な選手や政治的なパフォーマンスをする選手は応援しませんが(笑)。

それではまた。

こちらの記事では、好きなスポーツについて好き放題ブログに書いていくつもりであることを書いています。

hitorigotu.com