独学はひとりごつように

独学で国家資格試験合格を目指す兼業FXトレーダーのブログ

雑記ブログで400記事書いた時点の検索流入割合やGoogleアドセンスの収入等

どうも。当ブログを管理運営する「ななし」です。「一生勉強」をモットーに法律系の国家資格を独学で勉強しており、現在は司法書士試験に挑戦中です(司法書士試験についてはスタディングの講座を受講しています)。

今回の記事で、当ブログの記事数が400記事に到達したので、到達時点での検索流入割合やアドセンスの収入などをブログで報告しようと思います。正直、あまりにもアクセス数が減ったので振り返りたくないんですけどね笑。

ブログの検索流入割合は90%前後で推移

それでは、さっそく、ブログの検索流入割合などを書いていこうと思います。まずは、はてなブログのアクセス解析の画像を貼っておきます。

ブログの検索流入割合(アクセス元)

400記事到達時点のブログの検索流入割合は88%(Google 62%、Yahoo 14%、Bing 11%、DuckDuckGo 1%)でした。300記事投稿した時点でのブログの検索流入割合は81%でしたから、7%上昇していますね。

検索流入割合の内訳で変化があったのはBingで、300記事時点ではBingの割合は2%だったのですが、400記事時点では11%まで上昇しています。「Bing Webmaster Tools」でURLを送信している効果なのかは分かりませんが、Bingからの検索流入が増えたのは素直に嬉しいです。

あと、DuckDuckGo(ダックダックゴー)という検索エンジンから初めて流入がありました。検索流入割合は1%と少ないですが、色々なアクセス元から流入があるのは嬉しいですね。

ちなみに、検索流入以外のアクセス元サイトは、はてなブログのアクセス解析では、内部リンク4%、はてなブックマーク1%、はてなブログ1%、その他6%となっています。ついに、Twitter(現X)からの流入がその他になってしまいました。まぁこれは記事を投稿してもTwitterでお知らせしていないからなのですが。

PV数(ページビュー数)は300記事到達時点と比べると、50%程減少してしまっています。個人的には、Chat(チャット)GPTの影響でブログを検索する人が減ったことが原因だと考えていて、ブログのアクセス数を増やそうとするのは無駄な抵抗のような気がしています笑。

ブログの表示回数やクリック数は減少傾向

まずは、サーチコンソール(Google search console)の合計表示回数のグラフを貼り付けておきます。具体的な数字の部分はカットしておきました。

ブログのサーチコンソール(Google search console)での合計表示回数

グラフを見ると、直近で何故か表示回数やクリック数は回復しているのですが、全体的には減少傾向です。ブログへのアクセス数も減っているので当然ですね。

すべては「Chat(チャット)GPTの影響」で片付けるつもりですが、この先も減少傾向は続くと思います。記事をたくさん書いたからといって、PV数(ページビュー数)が増えるわけではないということですね。

私はブログを書くのが楽しいですし、勉強のモチベーションを保つのに役立つので、これからもブログは続けますが、ブログで稼ごうと考えている人にとっては辛い時代ですね。有名人以外で現在もブログで何十万とか稼いでいる人っているんですかね?

Googleアドセンスの収入は月300円程

Googleアドセンスの収入は、300記事時点の収入と比べると半分程になっています。PV数が減少したので、アドセンス収入が減少するのは仕方ないですね。2年くらい前までは、1,000円くらいは稼げていたと思うんですけどねぇ。どんどんブログで稼ぐのは難しくなっています。

5年くらい前までは、私のような弱小ブロガーでも、月のお小遣い程度は稼げていたんですけどね。現在はYouTubeなどの動画でも広告収入が減っているようですし、テキトウにブログを書くだけで稼ぐのは難しい時代になりました。別にいいんですけど。

次は500記事投稿したときに、検索流入割合やGoogleアドセンスの収入などを報告する予定です。それではまた。

最後に関連記事のリンクを貼っておきますので、併せて読んで頂けると嬉しいです。

▶「雑記ブログを300記事書いた時点の検索流入割合やGoogleアドセンス収入などについて」では、300記事投稿した時点での検索流入割合やGoogleアドセンスの収益等を報告しています。

▶「Chat(チャット)GPTの影響でブログのPV(ページビュー)が減少か?」では、ブログのPV(ページビュー数)が減少したのは、Chat(チャット)GPTの影響だと考えていることを書いています。