独学はひとりごつように

独学で国家資格試験合格を目指す兼業FXトレーダーのブログ

雑記ブログを300記事書いた時点の検索流入割合やGoogleアドセンス収入などについて

どうも。当ブログを管理運営する「ななし」です。「一生勉強」をモットーに法律系の国家資格を独学で勉強しており、現在は司法書士試験に独学で挑戦中です。

今回の記事で、当ブログの記事数が300記事に到達したので、到達時点での検索流入割合やアドセンスの収入などをブログで報告しようと思います。

ブログの検索流入割合は80%前後で安定

ブログの更新頻度は高くなかったので、200記事から300記事になるまで9か月かかってしまいましたが、ともかく300記事に到達し、自己最高記録を更新した(これまでのブログの最高記録は270記事くらい)ので、継続できたことは嬉しいですね。PV(ページビュー)等はまったく伸びていませんが笑。

それでは、さっそく、ブログの検索流入割合などを書いていこうと思います。まずは、はてなブログのアクセス解析の画像を貼っておきます。

ブログのアクセス元サイト

300記事到達時点のブログの検索流入割合は81%(Google63%、Yahoo16%、Bing2%)でした。200記事投稿した時点でのブログの検索流入割合も81%でしたから、だいたい80%前後で安定していますね。200記事時点ではBingの割合は0%だったので、2%と少ないながらも、Bingからの検索流入が増えたのは嬉しいです。

PV数(ページビュー数)は、200記事到達時点と比べると15~20%程減ってしまいましたが、これは、はてなブックマークなどのシェアボタンをすべて撤去したことがけっこう影響していると思います。ただ、はてなブックマーク自体からの流入は、200記事時点では1%なのに、300記事時点では3%とアップしているんですよね。なんでだろう?

ちなみに、検索流入以外のアクセス元サイトは、はてなブログのアクセス解析では、内部リンク5%、はてなブックマーク3%、はてなブログ2%、Twitter2%、その他7%となっています。その他7%のうち、個人のブログからの流入が2%あったのも、これまでにはなかった傾向です。

ブログの表示回数やクリック数は減少傾向にある

まずは、サーチコンソール(Google search console)の合計表示回数のグラフを貼り付けておきます。具体的な数字の部分はカットしておきました。

サーチコンソール(Google search console)の合計表示回数

200記事時点と300記事時点の合計表示回数を比べると10%以上減少しているので、このままだと厳しいですねぇ。合計クリック数も同じように減少していますし。

最近は、ブログよりもYouTubeなどの動画のほうがアクセスを集めやすくなっていますし、私には多くの人が読みたいと思うような記事を書く能力もないですから、まぁこの結果は仕方ありませんね。

趣味でブログをやっているので、今回の結果はあまり気にせず、これからもマイペースで記事を書いていきたいと思います。

Googleアドセンスの収入は月500円未満

問題はGoogleアドセンスの収入ですね。200記事時点の収入と比べると半分以下になっています。PV数は減少しましたが、それ以上にアドセンス収入が減少していますね。まぁ、広告を2つしか設置していないので仕方のない部分もありますが、それでもここまで減少してしまうと悲しいですね。

これからは、どんどんアドセンスで稼ぐことは難しくなっていくと思います。なので、期待せずに好きなブログを書いていく、というスタンスでこれからもブログを続けていくつもりです。アドセンスの収入を増やしたいからといって、広告を設置しまくることはしないよう気をつけたいと思います。多くて3~4個ですかね(現在は2個)。

次は400記事達成したときに、検索流入割合やGoogleアドセンスの収入などを報告する予定です。それではまた。

▶ブログ200記事達成時点での検索流入割合やGoogleアドセンスの収益等を報告しています。

hitorigotu.com

▶「2年弱でやっとブログアクセス数が10万PVに到達」では、2年かけてようやく、累計のブログアクセス数が10万PVに到達したことを報告しています。

▶「はてなブックマークなどのシェアボタン撤去後のブログのPV(ページビュー)への影響」では、シェアボタンを撤去した後のブログPV数への影響を報告しています。