どうも。当ブログを管理運営する「ななし」です。「一生勉強」をモットーに法律系の国家資格を独学で勉強しており、現在は司法書士試験に挑戦中です(司法書士試験についてはスタディングの講座を受講しています)。
ここ最近、ちょっと文房具にお金を使いすぎたので、これからは気をつけるつもりであることをブログで報告しています。文房具の量と比例するように、司法書士試験の勉強量も増えていることも報告しています。
気がついたら、シャーペン、ボールペン、万年筆などがかなり増えていたので、どれくらいお金を使ったのか軽く計算したら、2か月で5万円以上使っていました笑。しっかりと計算していないので、細かく計算したら、もっと使っていると思います。
ここ2か月で、鉛筆を除いて40本くらい買っていますし、筆箱やペン立てなども買っているので、5万円をオーバーするのも仕方がないですね。ひとつひとつ細かく計算していこうかと思ったのですが、文房具に使った金額を計算するのが怖いので、もうしばらく時間を置いてから計算しようと思います。
それにしても、こんなに文房具を買ったのは人生で初めてですね。きっかけは万年筆だったんですよね。万年筆の書き心地があまりにも良くて何本か買ったら、ボールペンやシャーペン、鉛筆も欲しくなって、ガンガン買ってしまいました。
これは爆買いのきっかけになった低価格な万年筆のプレピー(プラチナ万年筆)とカクノ(パイロット)です。
万年筆はちょっと高いのだと普通に1本数万円したりするので、なかなか手が出ないのですが、それに比べて、ボールペンやシャーペンは安いのだと数百円で買えますし、高くても数千円なので、どんどん買ってしまいましたね。恐ろしい。
今さっき数えたら、万年筆もいつの間にか8本になっていたので、本当に気をつけないと破産しかねないですね。無職ですからね、私。以前とは違うということをしっかりと認識して生きていかないと。
ただ、文房具を買うと勉強のやる気がグングンと上がって、何時間でもやれてしまうんですよね。これまでで、一番勉強しているんじゃないかな? 少なくとも司法書士試験の勉強を開始してからは一番勉強していると思います。
なので、どうしても新しい文房具を買ってしまうんですよね。「このペンで勉強したらテンション上がるだろうな」なんて思いながら、ついついヨドバシドットコムで筆記具を購入してしまいます。
買うのをやめると勉強量が減ってしまうかも知れないので、来年の司法書士試験が終わるまでは、1か月に1本くらいのペースで筆記具を買うつもりです。それくらいのペースなら破産しないと思いますし。
たくさん文房具を買ったので、いつかお気に入りの文房具をブログで紹介したいと思います。そのためにはある程度は使い込まないといけないので、紹介するのはかなり先になると思いますが。それではまた。
最後に関連記事のリンクを貼っておきますので、併せて読んで頂けると嬉しいです。
▶「久しぶりにえんぴつを使って勉強したらはかどったので鉛筆と鉛筆削りを衝動買い」では、えんぴつを使って勉強したら良い感じで資格試験の勉強ができたことを書いています。
▶「資格試験用に低価格で評判の良いプラチナ万年筆のプレピー(preppy)を購入」では、資格試験に使うため、低価格で評判の良いプレピーを購入したことを書いています。ここから文房具の爆買いが始まったんですよね。とまらん。