独学はひとりごつように

独学で国家資格試験合格を目指す兼業FXトレーダーのブログ

運転免許の更新が完全予約制になっていて面倒

どうも。当ブログを管理運営する「ななし」です。「一生勉強」をモットーに法律系の国家資格を独学で勉強しており、現在は司法書士試験に挑戦中です(司法書士試験についてはスタディングの講座を受講しています)。

今日は運転免許の更新が完全予約制になっていて、とても面倒に感じていることをブログに書いています。ここ数年で色々とやり方が変わって初老の私は大変です。

車の運転免許証

知らない間に、運転免許の更新は予約をしないといけなくなっていて面倒ですね。以前のやり方だと時間のある日に警察署にいけば更新できたので便利だったのですが、これからは予約をとって、決められた日に行かないといけなくなりました。

これまでと方法が変わることを嫌がるのは年齢のせいですかね? 私も初老ですから、変化を嫌うようになったのかも知れません。ただ私がめんどくさがり屋なだけだと思いますが。優良運転者なので5年に1度の更新で済むのが救いですね。

免許の更新で心配なのは視力ですかね。ここ最近、細かい文字が滲んで見えることが多くなったので、もしかすると老眼が進んでいるのかも知れません。メガネをしないと更新できないとなると、また面倒なことになるので、なんとかメガネ無しで免許の更新ができるといいんですけどね。

かといって、目が悪くなったのをそのままにして事故を起こしてもいけないので、ほどほどのところで諦めてメガネをしないといけないとは思っています。新しくメガネを作るとなると、いまどれくらいの費用がかかるんですかね? 怖いなぁ。

色々と面倒ではありますが、運転免許の更新を先延ばしにして、うっかり期限を忘れて失効なんてことになったら大変なので、早めに予約をとって更新し、新しい運転免許証を手に入れておくことにします。それではまた。