どうも。当ブログを管理運営する「ななし」です。今日は、はてなブログに「codoc」のサポート(投げ銭)機能を試しに導入したので、そのことをブログで報告したいと思います。
先日に投稿した記事で報告したとおり「codoc」と連携して、一部の記事を有料化したので、それについても併せて報告します。
コンテンツ販売サービスの「codoc」と連携して、一部の記事だけ有料化するつもりで、色々と調べていたら、「codoc」にサポート(投げ銭)機能をブログに導入できるサービスもあったので、ついでに導入することにしました。
「codoc」のサポート(投げ銭)機能とは、記事に共感してくれたブログの訪問者が直接サポート(投げ銭)することが可能になる機能で、1回100円~10,000円の投げ銭ができます。
投げ銭機能は、読者が記事の対価を任意に支払うことができるサービスなので、記事はこれまで通り自由に読めますし、投げ銭したくなければしなければいいので、記事を有料化するよりもハードルは低いと思い速攻で導入を決めました。
ちなみに、投げ銭ボタンの設置場所は、記事下にサポート(投げ銭)機能の説明とともに設置していますので、当ブログ(というか私)の応援よろしくお願いします。設置方法は調べたら簡単に分かるので、ここでは説明しないでおこうと思います。
はてなブログ界隈では、記事に対してお金を払うという文化が育っていないこともあり、こういったサービスを導入しても売り上げがあがるとは思いませんが、もしかすると、記事に対する対価を支払ってくれる奇特な方がいるかも知れないですからね。
記事の有料化やサポート(投げ銭)機能は、余程のことがない限り成功しないと思いますが、あくまでも試しに導入しただけなので、「記事を有料化しても意味ないな」と思ったら、すぐにやめるつもりです。最低でも数か月は試しますが。あと、サイトが重くなってもやめます。
「codoc」と連携して、記事を有料化した結果やサポート(投げ銭)機能を導入した結果を数か月後にブログで報告するので、導入を検討されている方は参考にしてみてください。それではまた。
最後に関連記事のリンクを貼っておきますので、併せて読んで頂けると嬉しいです。
▶「はてなブログの記事を一部だけコンテンツ販売サービスの「codoc」と連携して有料化してみる」では、アドセンスの収入が雀の涙ほどしかないので、試しに記事を有料化してみるつもりであることを報告しています。
▶「Chat(チャット)GPTの影響でブログのPV(ページビュー)が減少か?」では、ブログへのアクセスが減少したのは、Chat(チャット)GPTの影響ではないかと考えていることを書いています。