どうも。当ブログを管理運営する「ななし」です。「一生勉強」をモットーに法律系の国家資格を独学で勉強しており、現在は司法書士試験に独学で挑戦中です。
これまでの2年弱、少ないながらも継続して勉強していたのですが、一瞬の油断から連続693日で「毎日勉強」の記録が止まってしまいました。今日は、その報告をブログでしたいと思います。
いやぁ、油断してしまいましたね。仕事をしている時は毎日勉強していて、仕事を辞めた途端に記録を途絶えさせてしまいました。
その日(9月25日)は、家の用事を一日中していて、すべての用事が終わったのが夜の9時くらいだったんですね。それで、風呂に入って一休みしてから勉強しようかな、なんて考えていたら、いつの間にか寝てしまい、目が覚めたら深夜の3時になっていました。
こんな感じで、693日続いた「毎日勉強」があっけなく終わってしまいました。でも、まぁ、別に良いかなという感じもあります。毎日勉強といっても、仕事が忙しかったこともあって、1時間勉強するのは稀で、ほとんとが15分くらい、酷いときには3分くらいの時もありましたからね笑。
数分でも毎日勉強していたら、自然と「勉強する」ということへの抵抗がなくなって、勉強時間も増えていくかと思いましたが、そんなものではありませんでしたね。私が生来の怠け者ということもあると思いますが。
ある程度の勉強時間を確保したうえで毎日勉強しないと、司法書士試験という難関資格には、いつまで経っても合格できませんから、1日数分しか勉強していないのに「連続1000日勉強達成」とか言ってても仕方ないですからね。
毎日勉強の記録が途絶えたのを良いきっかけとして、これからは、勉強時間も条件に加えて、「1日最低でも1時間以上毎日勉強」というのを翌日(2022年9月26日)から開始しています。いつまで続くか分かりませんが、節目節目でブログにて報告しようと考えています。
ちなみに、「最低でも1時間以上勉強」なので、1日5時間くらい勉強したりもしています。「なんだ1日1時間かよ」と思われるのが嫌だったので書いておきました笑。それではまた。
最後に関連記事のリンクを貼っておきますので、併せて読んで頂けると嬉しいです。
▶「LECの独学用教材『司法書士 合格ゾーンテキスト 商業登記法』の1周目終了」では、商業登記法のテキストを読み終えたことと、商業登記法を初めて勉強した感想を書いています。
▶「早稲田経営出版の『司法試験・予備試験 逐条テキスト』が安かったので衝動買い」では、試験科目が司法書士試験とも重なる部分が多い、予備試験の独学用テキストである、早稲田経営出版の『司法試験・予備試験 逐条テキスト』を衝動買いしてしまったことを書いています。
▶「行政書士試験に独学で合格する為のおすすめテキスト2種類と勉強方法等」では、行政書士試験で合格した際に使用した教材や勉強方法を紹介しています。行政書士試験も司法書士試験の科目と重なる部分が多い試験です。興味ある方はどうぞ。