どうも。当ブログを管理運営する「ななし」です。「一生勉強」をモットーに法律系の国家資格を独学で勉強しており、現在は司法書士試験に独学で挑戦中です。
今日は、司法書士試験の独学用テキスト『司法書士 合格ゾーンテキスト 商業登記法』の1周目が終了した(2周目はしないと思いますが笑)のでブログで報告したいと思います。2か月以上前に終わっていたのですが、記事の公開が今日になってしまいました。
これで、司法書士試験の独学用テキスト・問題集合わせて22冊ある内の10冊目が終了したのですが、2年近く前に買ったテキストがまだ終了していないわけですから、自分の弱さと司法書士試験の学習量の多さに愕然としています。行政書士試験のときはここまでひどくなかったんですけどね。
まずは、2022年7月1日に終わらせたLECの独学用テキスト『司法書士 合格ゾーンテキスト 商業登記法』の画像を貼っておきます。
これまで色々な資格試験に挑戦してきましたが、商業登記法は初めて学ぶ分野だったので、理解できるか正直不安でしたが、勉強してみると難しいと感じる箇所は少なく、意外とスンナリ頭に入ってきました。まぁ、勉強内容は楽しくなかったですけどね。
民法などと比べると頭をフル回転させる必要もないので、長い時間勉強した後でも頭がボーッとしたりしないですね(私は民法などを長時間勉強するとボーッとします笑)。ただ、暗記しないことには問題が解けないので、暗記に時間を使う必要はありそうです。
暗記に関しては、問題を解いて間違えてを繰り返していけば、ある程度は暗記することはできると思うのですが、司法書士試験はどこまで暗記すれば合格レベルになるのか分からないので、これから商業登記法に費やす勉強時間の予想がつかず怖いですね。
まだ商業登記法の問題集が終わっていないので、少しでも早く終わらせて、何となくでもいいので全体の雰囲気をつかめたらと考えています。他にも終了した教材があるので、ブログのネタがないときにでも報告します。それではまた。
最後に関連記事のリンクを貼っておきますので、併せて読んで頂けると嬉しいです。
▶早稲田経営出版の『司法試験・予備試験 逐条テキスト』を衝動買いしてしまったことを報告しています。司法書士試験のテキストと並行して進めているのですが、読んでみるとけっこう楽しいです。
▶「宅建試験に短期間の独学で合格するための勉強方法と勉強計画」では、実際に私が実行して独学で合格できた勉強方法や勉強計画について書いています。
▶「LECの独学用教材『司法書士 合格ゾーンテキスト 民事訴訟法・民事執行法・民事保全法』を読み終える」では、テキストが終わった報告と民事訴訟法などが意外と面白かったことについて書いています。