独学はひとりごつように

独学で資格試験合格を目指す兼業FXトレーダーのブログ

FP技能検定が予定通りに実施されてひと安心

どうも。当ブログを管理運営する「ななし」です。「一生勉強」をモットーに法律系の資格を独学で勉強しています。

今日は、予定通りにFP技能検定が実施されたようで安心したことをブログに書きたいと思います。私は司法書士試験に独学で挑戦中なので、FP試験は関係ないように思うかも知れませんが、実は関係なくもないので書くことにしました。

FP(ファイナンシャル・プランナー)のマニュアルが書かれた本

緊急事態宣言が発出されて、FP試験などの資格試験が予定通りに実施されるか不安でしたが、緊急事態宣言下でもFP試験が実施されたので、ほっとひと安心しています。今日は、全商の簿記検定も実施されたみたいですし、本当に良かったですね。

民間の資格試験もそうですが、FP試験のような国家試験が中止になると、他の国家試験にまで影響を及ぼしてしまいそうで気が気でなかったんですよね。

昨年は中止や延期になった資格試験もあって、悔しい思いをした受験生も多かったと思います。私が挑戦している司法書士試験も昨年は延期になってしまいましたから、今年の司法書士試験が予定通りに実施されるのか少し心配していたんですよね。

緊急事態宣言下でも資格試験が実施されたことで、今年の司法書士試験も実施される可能性がかなり高くなったと思うので、勝手に安心しています笑。独学用教材を一式購入して、試験中止になったらダメージはデカイですからね。司法書士試験は独学の場合でも10万円くらいかかりますし。

司法書士試験のテキストと過去問題集も、もうすぐですべて揃いますし、今年の試験に合格するのは厳しいと分かっていても、しっかりと勉強しようと思います。今後も当ブログで司法書士試験の独学の進捗状況を報告していきますので、興味のある方は読んで頂けると嬉しいです。

最後に、FP技能検定・全商簿記検定を受験された受験生の皆さん、本当にお疲れ様でした。試験が実施されるか分からない状況での試験勉強は辛かったと思いますが、それも今日で一段落すると思います。しばらくはゆっくりと休んでください。

それではまた。

最後に関連記事のリンクを貼っておきますので、併せて読んで頂けると嬉しいです。

▶FP3級(国家試験)に独学で合格したときに実際に使用していたおすすめのテキスト・問題集・直前予想模試や合格に必要な勉強時間などを「FP3級に独学で合格するために必要なテキストや勉強時間等」に書いています。FP試験にこれから挑戦するという方に読んでもらいたいです。

▶FP2級(国家資格)に独学で合格したときに、実際に使用していたおすすめのテキスト・問題集・直前予想模試を「FP2級に50時間の勉強で独学合格するためのおすすめテキスト等」で紹介しています。独学合格に必要な勉強時間なども書いています。

▶FP1級(国家試験)の独学合格に必要なテキストや実技試験対策問題集等を「FP1級の独学合格に必要なテキストや実技試験対策問題集等」で紹介しています。面接試験での失敗談なども書いているので、これから面接試験を受験される方にも読んでもらいたいです。

▶独学は自分との戦いだと痛感していることを「独学は自分との戦いだとつくづく痛感する」に書いています。自分の弱さを痛感しています。