独学はひとりごつように

独学で国家資格試験合格を目指す兼業FXトレーダーのブログ

資格試験専用の机を用意したら集中力が増し勉強が捗るようになった

どうも。当ブログを管理運営する「ななし」です。「一生勉強」をモットーに法律系の国家資格を独学で勉強しています。

今回は、私がなかなか資格試験の勉強が捗らなくて困っていた時に、ダメもとで試してみて効果があったことについてブログに書いてみようと思います。独学をされている受験生の参考になれば嬉しいです。

勉強用の机

何を試したかと言うと、記事のタイトルにあるように資格試験専用の机を用意して、勉強をする際はその机でするようにしてみたんですよ。こんな簡単なことで以前よりも集中力が増し勉強が捗るようになりました。

それまでの私の机の上は、整理整頓がされていないのはもちろん、目の前にパソコンがあり、パソコンの横に読んでいる途中の本を置いているというような、とても資格試験に独学で挑む受験生の机とは思えない状態だったんですね。

そのような整理整頓されていない机で勉強をすると、案の定、気が散ってしまいまして、気がついたらパソコンで動画を視聴したり、読みかけの本を手にとってしまったりと、なかなか勉強に集中できなかったんです。

基本的に、パソコンは起動させた状態(よくてスリープ)でしたから、なお悪い。そんな環境で勉強をしていたので、資格試験の勉強は当然のごとく捗りませんでした。私の場合、独学ですから自宅で勉強する際の環境は大事なのに。本当に駄目ですね。

それで、このままではまずいと思い、勉強専用の机を用意することにしてみたんです。初老にもなって、「勉強が苦手な中学生」みたいな感じは、さすがに恥ずかしいですからね笑。

勉強専用の机を用意し、資格試験のテキスト、問題集、直前模試等などの資格試験に関係のあるものだけを机の上に並べるようにして、机の前に座りさえすれば、自然とテキストを開いて勉強を開始する習慣がつくようにする作戦を立ててみたんですよ。

これが意外と上手くいきまして、それまでの勉強時間の3倍以上は多く勉強することができるようになりました。勉強専用の机を用意するだけの単純なことなのに不思議ですね。それまで勉強専用の机を用意せずに資格試験に挑戦していたことを後悔しましたよ。

ちなみに、なぜ勉強専用の机を用意しようと思ったのかというと、仕事場での環境がヒントになったんです。仕事場の机には、当たり前ですが仕事で使用する資料等以外は置いていないわけです。そういう環境だと、周りの声が聞こえなくなるくらいに、めちゃくちゃ集中できるんですよね。

まぁ、仕事中なんだから仕事するのは当たり前で、それと家での資格試験の勉強とでは違うのは分かっているのですが、「もしかして」と思って、試しに勉強専用の机を用意してみたのが良かったですね。

勉強専用の机を用意したことで、勉強する時間が自然と増えて、それまで合格できなかった行政書士試験にもなんとか独学で合格することができましたし、何でもいいから試しにやってみるものですねぇ。

私の場合は、勉強専用の机を用意するようになって、ある程度は集中して勉強することができるようになりましたが、これは個人差があると思うので「絶対にオススメです」とは言えません。

ただ、どうしても試験勉強に集中できなくて、すぐにパソコンやゲーム等に夢中になってしまう受験生(独学者)は試しに勉強専用の机を用意してみるのもいいかもしれませんね。思いの外、自宅での学習が捗るかもしれませんよ。それではまた。

最後に関連記事のリンクを貼っておきますので、併せて読んで頂けると嬉しいです。

▶間違いノートを作成して、曜日毎に違う科目を勉強するようにして行政書士試験(国家試験)に合格することができたことを書いています。どのように勉強を進めていいか分からなくて悩んでいる独学初心者に読んでもらいたいです。

hitorigotu.com

▶来年の司法書士試験が通常通りに実施されるのか心配していることについて「2021年の司法書士試験の日程は通常通りなのか?」に書いています。

▶行政書士試験に独学で合格するために改善した生活習慣などについて「行政書士試験合格に向けて改善した生活習慣など」に書いています。勉強がはかどらないと悩んでいる独学受験生に読んでもらいたいです。