独学はひとりごつように

独学で国家資格試験合格を目指す兼業FXトレーダーのブログ

FX | ナンピン癖を治す方法に「常にフルレバレッジでトレード」という荒っぽいやり方がある

どうも。当ブログを管理運営する「ななし」です。「一生勉強」をモットーに法律系の国家資格を独学で勉強しながら、株式投資やFX(外国為替証拠金取引)をしています。

今日は、私がナンピン癖を無理矢理治した「常にフルレバレッジでトレード」という手法を紹介したいと思います。色々と試したけれど、どうしてもナンピン癖が治らないという方は試してみてください。ただし、とても危険な手法なので運用資金の20%程を口座に入れて試すようにしてください。

私がスキャルピングを始めた頃は、押し込まれるとすぐにナンピンして含み損が拡大し、それに耐えられずに損切りということを繰り返していたんですよ。それで何とかナンピン癖を治そうと色々と試してみたんですね。

色々と試した中で、何とかナンピン癖を治すことができたやり方というのがけっこう強引な手法で、「常にフルレバレッジでトレード」をするというものです。フルレバレッジでトレードをすることで取引余力をなくし、ナンピンしたくてもできない状態にするんですよ。

常にフルレバレッジでトレードをするので、エントリーした後はチャート画面を眺めてエグジット(利確・損切り)するチャンスを待つだけです。このトレードを100回くらい繰り返したら、いつの間にかナンピン癖は治っていましたね。

ちなみ、私がいうナンピン癖は「ナンピンするつもりはないのに、ついついナンピンしてしまうこと」で、はじめから計画的にナンピンするのとは違います。私は現在でもナンピンをしますが、最初に決めたポイントでナンピンするわけで、追い詰められて衝動的にナンピンしているわけではありません。

今回紹介したナンピン癖を治すやり方は、含み損が嫌で早く逃げたくて衝動的にナンピンしてしまうスキャルパーにおすすめです。必ずナンピン癖が治るとは言いませんが、どうしてもナンピンしてしまう方は試してみてください。

それと、当たり前のことですが、ナンピン癖が治ったからといって勝てるようになるわけではないですからね。それはまた別の話です。それではまた。

最後に関連記事のリンクを貼っておきますので、併せて読んで頂けると嬉しいです。

▶「1分足のボリンジャーバンドを使用した順張りのFXのスキャルピング手法」では、順張りのスキャルピング手法を紹介しています。ナンピン癖を治すために、フルレバレッジで紹介している手法を試してみると良いかも知れません。

▶「FX | スキャルピングを少額で再開しようか迷っている」では、スキャルピングを少しずつ再開しようか迷っていることを書いています。

▶「FXの勧誘詐欺被害が急増しているので投資詐欺が減らない根本的な原因を考えた」では、いつまで経ってもなくならいFXや株式投資などに関する投資詐欺がなくならない理由を自分なりに考えて書いています。