独学はひとりごつように

独学で国家資格試験合格を目指す兼業FXトレーダーのブログ

マルチ商法にハマった高校時代の友人

どうも。当ブログを管理運営する「ななし」です。「一生勉強」をモットーに法律系の国家資格を独学で勉強しながら、株式投資やFX(外国為替証拠金取引)をしています。

「違法な勧誘行為をして消費者庁から6か月間の取引停止を命じられていた日本アムウェイ合同会社の取引停止期間が終了する」というニュース記事を読んで、20年程前にマルチ商法にハマって会員になってしまった友人を思い出したのでブログに書いてみたいと思います。

それにしても、いまだにマルチ会員ってたくさんいるんですねぇ。情報不足な昔ならいざ知らず、これだけネットが発達した時代になんでマルチ商法をやろうと思うのか不思議でなりません。

カルト宗教にハマる人も後を絶たないですし、どんな時代にも一定数はハマってしまう人はいるんでしょうね。私の周りにもマルチ商法にハマって仲間から総スカンを食らった友人が昔いたのですが、彼女はどうしているのかなぁ。

20年程前の話ですが、久しぶりに高校の仲間達で飲み会でもしようと集まったんですよ。ただ、その飲み会を主催した友人がマルチ商法(アムウェイではなかった)の会員だったんですよ。そして、当たり前のように飲み会の席で勧誘をはじめたんですよ。

もうね。裏切られたという気持ちで切なかったですね。「友人をマルチに引きずり込もうとしている」ということが信じられなかったですね。楽しみにしていた飲み会をぶち壊された私は彼女に「マルチに勧誘するために飲み会したんか?」と言って家に帰ったのですが、彼女は何事もなかったようにその後も勧誘を続けたそうです。

彼女からすれば「みんなが幸せになる儲け話をせっかく持ってきてあげたのに、何を怒っているの?」という感じだったのかも知れません。こんな勧誘を続けて人間関係がグチャグチャになるとは思わないんですから、それだけマルチ商法にハマっていたということでしょう。

彼女は大学を出た後に普通の企業に就職したのですが、どうも自分が会社から評価されていないと感じ、自分を評価してくれるマルチ商法の会員になったそうです(なんじゃそら)。結局、彼女はその後も同じような勧誘を繰り返してたくさんの友人を失いました。

現在は、法律も整備されて昔のような無茶苦茶な勧誘はなくなったかも知れませんが、普段付き合いのない昔の友人に突然飲み会に誘われたりしたら、もしかするとマルチ商法の勧誘かも知れないので気をつけてくださいね。

今日はマルチ商法にハマった友人を思い出したのでブログに書いてみました。株やFXの情報商材にも詐欺まがいのものがたくさんあるので騙されないようにしてほしいなぁと願う今日この頃です。それではまた。

最後に関連記事のリンクを貼っておきますので、併せて読んで頂けると嬉しいです。

▶「選挙に立候補するための資格試験制度等を設けて政治家として最低限の質を確保するようにしてほしい」では、選挙に立候補するための資格試験制度を設けてほしいと考えていることを書いています。

▶「FX(副業)で月10万円稼げるようになるのだろうか?」では、FXのスキャルピングで月に10万円稼ぐことが目標であることを書いています。情報商材のおすすめとかではないので、安心して読んでくださいね。