どうも。当ブログを管理運営する「ななし」です。「一生勉強」をモットーに法律系の国家資格を独学で勉強しながら、株式投資やFX(外国為替証拠金取引)をしています。
今日はFXのトレードをする前にいつもしていることを書いてみたいと思います。ただのFXに関する日記で特別なことは書いていません。
トレード前には必ず環境認識をする
私は主に短期トレード(スキャルピング・デイトレード)をしているのですが、それでも、FXのトレードをする前にはしっかりとチャート分析(4時間足・日足)をして、環境認識にズレが生じないようにしています。まぁ、これはFXのトレーダーなら当たり前のことですね。
スキャルピングやデイトレードをしていると、短いローソク足のチャートを見てエントリーの判断をしてしまうことが多くなるので、トレードを開始する前に、4時間足や日足のチャートを確認して、大きな流れを頭に入れてから短期トレードをするようにしています。
為替相場の大きな流れを頭に入れてトレードすることで、目先の値動きに惑わされないようになったのではないかと自分では思っています。トレード前は必ず環境認識をするようにして、日曜日の夜には4時間足チャートを眺めて、その週の流れを確認し、月曜日からの流れを予想したりもしています。これがけっこう楽しいです。
大雑把なトレードプランを立てる
短期トレード(スキャルピング・デイトレード)は、1日のうちに何度もトレードを繰り返すので、1回のトレード毎にトレードプランを立てている暇はないのですが、その日のトレードプランというか、トレードのイメージをしておくことで、迷うことなくトレードができるようになりました。
トレードプランを立てずにトレードをしていた頃は、直近の値動きに惑わされて、「上昇したらロング」「下落したらショート」みたいな感じで反射的にトレードをして、よく往復ビンタをくらっていたのですが、大雑把でもトレードプランを立てるようになってからは、往復ビンタをくらうことはほとんど無くなりましたね。
マイルールを書いたメモを読む
そして、最後にトレードのマイルールを書いたメモを読んでから、実際にFXのトレード(スキャルピング・デイトレード)を始めるようにしています。
マイルールには、チャートの確認方法やナンピンしても良いときダメなとき、エントリー・エグジットのルール、トレードの時間帯、1日の許容損失額、1日のトレード回数の上限などを書いていて、それを何が何でも守るようにしています。
昔は、こういったメモ書きなどをしていなかったので、トレードに夢中になって気がついたら、1日で100回以上トレードして数万円負けることも多かったのですが、ここ数年は、そういった大負けも無くなりました。
1日の許容損失額だけでも決めて、許容額を超えたら絶対にその日のトレードを終わるようにしたら、だいたいのトレーダーはゆっくりと資金は増えていくようになるのではないかと思っています。
ちなみに、私の場合、1日の許容損失額はその日の資金の2%です。それを超えたら、その日は絶対にトレードはしないようにしています。どうしたって、調子の悪い日はありますし、その日の相場との相性もありますから、何故か負けまくるという日は「どうしたら勝てるか」を考えるより、「トレードをしない」を選択する方が良いと個人的には考えています。
今日は、私がトレードをする前にしていることを書いてみました。ほとんどのトレーダーがやっていることだとは思いますが、大事なことだと思うので、何となくトレードしてしまっている初心者の方は、試してみるのも良いかも知れませんね。それではまた。
最後に関連記事のリンクを貼っておきますので、併せて読んで頂けると嬉しいです。
▶FXの備忘録に書かれていた「スキャルピングやデイトレードでしてはいけないこと」をブログに公開しています。すべてではありませんが興味のある方は読んでみてください。
▶「FX | スインガー時代のシンプルなトレード手法とスイングトレードをやめた理由」では、私のスイングトレードのトレード手法などを書いています。
▶「平均回帰性を利用した逆張り手法はFX(クロス円)で有効」では、平均回帰性を利用したFXのトレード手法を紹介しています。逆張り手法なので、一般的ではないかも知れません。