独学はひとりごつように

独学で資格試験合格を目指す兼業FXトレーダーのブログ

株、FX、暗号資産(仮想通貨)などのトレーダーが集まるはてなブロググループを作成

どうも。当ブログを管理運営する「ななし」です。「一生勉強」をモットーに法律系の国家資格を独学で勉強しながら、株式投資やFX(外国為替証拠金取引)をしています。

今日は、株・FX・暗号資産(仮想通貨)などで、スキャルピング・デイトレード・スイングトレードをしている方が集まるはてなブログのグループを作成したので、その報告をしようと思います。文末辺りにグループ名を書いておきますので、株式投資やFXなどのトレードや投資系のブログを書かれている方は、グループに参加して頂けると喜びます。

何故、いまさら、はてなブログのグループを作成したのかというと、軽くではありますが、FXを再開したためです。実は、けっこう前の2022年7月15日からFXの短期トレード(スキャルピング・デイトレード)を再開していました。

資格試験に集中するためにFXの短期トレードを休止していたのですが、あまりに長い期間トレードを休んでいると、せっかく身につけたFXの技術が衰えてしまうような気がしたので、勉強に支障をきたさない程度の少額・短時間でスキャルピングを再開することにしました。

はてなブログのトピックには投資系のジャンルがないですし、他の投資系のグループでは、投資とはまったく関係のないスパム的なブログがそのまま表示されていることが多いので、意外とトレーダーのブログを探すのが面倒なんですよね。

それで、私と同じようにFXなどでトレードをしている方のブログを読むために、トレーダーが集まるグループを作成することにしました。はてなブロググループ自体、あまり機能していないような気もしますが、トレードの刺激を受けるために、参加してくれた方のブログはできるだけ読むので、是非ともグループに参加してほしいです。

私が作成したはてなブロググループは、「スキャルパー・デイトレーダー・スインガーが集まるグループ」です。興味のある方は検索してくださいね。ただし、2022年8月現在は登録者数が3名で、ブログを書いているのが私だけという惨状ですが笑。それではまた。

最後に関連記事のリンクを貼っておきますので、併せて読んで頂けると嬉しいです。

▶ボリンジャーバンドを使った順張りのスキャルピング手法を紹介しています。ドル円で300回程取引をして、利益を計上することができた手法です。

hitorigotu.com

▶「【FX】ニューヨーク時間のスキャルやデイトレは翌朝に疲れが残るのでやめた話」では、翌朝に疲れが残るのでNY時間のトレードはやめたことを書いています。

▶「【FX】パラボリックはレンジ相場では機能しない」では、パラボリックはレンジ相場では通用しないテクニカル指標だと考えていることを書いています。