独学はひとりごつように

独学で国家資格試験合格を目指す兼業FXトレーダーのブログ

親族間トラブルに神経をすり減らす日々

どうも。当ブログを管理運営する「ななし」です。「一生勉強」をモットーに法律系の国家資格を独学で勉強しており、現在は司法書士試験に独学で挑戦中です。

親族間での揉め事に頭を悩まされているので、身バレしない程度にブログで愚痴ってみたいと思います。なんでこんなしょうもないことに私が巻き込まれないといけないのかと絶望しながらブログを書いています。

やはり、どういった家庭に産まれるかというのはけっこう重要ですね。初老になっても親族間トラブルの仲裁をしないといけないのは精神的に疲れます。神経をすり減らす上にお金も貰えないですし。

これまでも親族間でのゴタゴタはあったのですが、ここ最近、激化しているような気がするんですよね。みんな生活が苦しいんですかね? 無職の私の方が苦しいと思うんですけどね。結局、性格なんでしょう。

私からしたら何年、何十年も前のことなんてどうでも良いことなのですが、当事者同士はそうでもないみたいで、「昔、お前はこういった」「いや、言ってない」とかの子供みたいな水掛け論を延々と繰り返しているんですよね。

こういうときは、どちらの味方をしてもいけないような気がしたので、「これまでのことは僕には分からないから置いておいて、これからは何か約束をするときはお互い書面で残すようにしよう」と提案し、何故か私が書面を作成することになりました。

おそらく、どちらかが(それとも、どちらとも?)、自分の都合の良いように記憶を塗り替えているのだと思いますが、どちらとも100%完全に自分が正しいと思い込んでいるので質が悪いんですよね。

確たる証拠も無く、「100%自分が正しい」なんてことを堂々と言える人を私は信用しませんけどね。あぁ、本当にめんどうくさいことこの上ない。どっと疲れますね。

それにしても、土日の大事な2日間を無駄にしてしまったのが痛いです。私が無職だから遠慮がないんでしょうね。もちろん、一日中話し合いをしていたわけではないので、勉強する時間はあったのですが、もうね、イライラして集中できないですよ。

この先もちょこちょこと親族間のトラブルを持ち込まれそうな気がするので、どこか遠くへ引っ越して容易に訪問できないようにできたら楽だろうなぁ、なんて夢想したりもしますが、現実はそんな簡単にいかないので困っています。

今日はブログに愚痴を書いてみました。愚痴を書いたら少し落ち着いたので、これから勉強にとりかかろうと思います。記事のカテゴリーを「独り言」にしようか「独学・資格」にしようか迷いましたが、愚痴が多いので「独り言」にしておきました。それではまた。

最後に関連記事のリンクを貼っておきますので、併せて読んで頂けると嬉しいです。

▶「無職になったのに何故か忙しくて勉強時間が思ったように増えない」では、親族間のトラブルが多くてなかなか勉強がはかどらないことを書いています。現在の状況は、この記事を書いた頃より悪化しています。