独学はひとりごつように

独学で国家資格試験合格を目指す兼業FXトレーダーのブログ

冬太りしたのでジョギングと筋トレを再開

どうも。当ブログを管理運営する「ななし」です。「一生勉強」をモットーに法律系の国家資格を独学で勉強しており、現在は司法書士試験に独学で挑戦中です。

寒くて家にこもりがちだったせいか、気がついたら太っていたので、ジョギングと筋トレを意識的に行うようにしたことをブログに書いてみようと思います。

昨年末あたりから、寒さが厳しさを増したことで、外に出るのが億劫になり、家で過ごすことが多くなったせいで、1か月強で3㎏程太ってしまいました(たぶん、脂肪が増えたというよりは、むくみのせいだと思っています)。

私は、あぐらをかきながら色々と用事をすることが多いのですが、ここ最近、長時間あぐらをかいていると、膝の裏に違和感を覚えるようになったんですよ。おそらく、膝回りがむくんで血流が悪くなっているせいだと思います。

下半身のむくみをとらないと、目の前の物事に長時間集中することができないので、さぼりがちになっていたジョギングと筋トレを本格的に再開することにしました。勉強に集中するためにも、寒いとか言ってられないですからね。

ジョギングと筋トレで汗をかいて、むくみを解消する作戦です。ついでに脂肪も減ると良いのですが、そこまで都合良くいかないと思うので、とりあえずはむくみを解消するために、しっかりと汗をかくようにしようと思います。それではまた。

最後に関連記事のリンクを貼っておきますので、併せて読んで頂けると嬉しいです。

▶「【ダイエット最終報告】自分なりに頑張ったつもりが失敗に終わる」では、目標の体重には届かなかったものの、半年で体重を約6㎏減らすことができたことを報告しています。

▶「風邪なのにジョギングを続けて肺炎になり美人看護師に座薬を入れられた話」では、風邪をひいているにもかかわらず、無茶なダイエットを繰り返して肺炎になってしまったときのお話を書いています。