独学はひとりごつように

独学で国家資格試験合格を目指す兼業FXトレーダーのブログ

2年弱でやっとブログアクセス数が10万PVに到達

どうも。当ブログを管理運営する「ななし」です。「一生勉強」をモットーに法律系の国家資格を独学で勉強しており、現在は司法書士試験に独学で挑戦中です。

今日は、現在運営している雑記ブログが、やっとのことで累計のブログアクセス数が10万PV(ページビュー)に到達したことを報告したいと思います。

ブログの立ち上げから2年弱かけての達成で、以前に運営していた特化型ブログと比べて、あまりにも遅すぎる達成なので、少し恥ずかしいのですが、雑記ブログでテキトウなことを書いているだけなので、仕方ないかなとも思っています。

アクセス数が10万PVにちょうど到達していたので、画面を保存しておきました。左下に100,000と表示されているのがブログを立ち上げてからのアクセス数です。

累計のブログアクセス数が表示された画面

いやぁ、思いのほか時間がかかってしまいました。いくら記事を書いても全然、アクセス数は伸びないですからねぇ。まぁ、アクセスアップを狙った記事はほとんど書かずに、好きなことを書いているだけですから仕方ないのですが。

雑記ブログはアクセスが集まりにくいというのは本当でしたね。以前は資格試験、株式投資、FXでそれぞれ特化型のブログを運営していたのですが、その際は、もっと簡単にアクセスが増えていったんですよね。10万PVは半年くらいでクリアしていたと思います。やはり雑記ブログは不利ですね。

あと、途中からはてなブックマークなどのシェアボタンをすべて外したのも影響していると思います。そこまでPVに影響はないかと考えていましたが、シェアボタンを外してから、けっこうPVは減ってしまいましたから。

まぁ、お金を稼ぎたくて当ブログを立ち上げたわけではないので、アクセスが増えなくてもそこまで気にしないようにしています。このブログで日々の勉強や好きなことをテキトウに書くことができたら、それでいいかなと考えています。

ブログは月1,000円程の趣味だと考えれば、別にPVが増えなくても気にならないですからね。次は20万PVを達成したらブログで報告しますね。おそらく3年後くらいになると思いますが。それではまた。

最後に関連記事のリンクを貼っておきますので、併せて読んで頂けると嬉しいです。

▶「マルチプレックス広告を撤去したらページエクスペリエンスが改善」では、アドセンス広告を減らしたら、ページエクスペリエンスが改善したことを報告しています。

▶「はてなブックマークなどのシェアボタン撤去後のブログのPV(ページビュー)への影響」では、シェアボタンを外した後のPVの減り具合を報告しています。

▶「ブログ記事の合計文字数が50万文字に到達もそれだけではSEO効果は感じられない」では、良質な記事を書かなければアクセスは増えないと感じたことを書いています。