独学はひとりごつように

独学で資格試験合格を目指す兼業FXトレーダーのブログ

はてなブログのサイトマップがすぐに読み込まれるようになった

更新日:2022年3月24日(記事下に追記)

どうも。当ブログを管理運営する「ななし」です。「一生勉強」をモットーに法律系の国家資格を独学で勉強しています。

いつの間にか、 Google search console (サーチコンソール)のサイトマップの「検出されたURL」がすぐに増えるようになっていたので、報告しておこうと思います。ただの報告なので期待しないでくださいね。

以前は、はてなブログでブログを運営されている方で、サーチコンソールのサイトマップが読み込まれないと悩んでいる方がけっこういたような気がするのですが、最近はどうなんですかね?

読者登録しているブログで、そういったサイトマップ系のお悩み記事がないので、もしかしたら改善されたんですかね?

※ ブログ主は、サーチコンソール(SEO等)に詳しいわけではありませんので、その点について予めご了承ください。

とりあえず、 Google search console (サーチコンソール)のサイトマップの現在の画像を貼り付けておきます。

Google search console(サーチコンソール)の送信されたサイトマップ

送信されたサイトマップ

画像の文字が小さいので、登録しているサイトマップを書いておきますね。

  • 「 sitemap_index.xml 」
  • 「 rss 」
  • 「 feed 」

「 sitemap.xml 」は前まで登録していましたが、現在は削除しています。あと、ステータスの所が「取得できませんでした」になっても、期間を置いて何度か送信したら「成功しました」になるので、そんなに気にしないでいいと思います。

私自身は、サイトマップが読み込まれなくても、そこまで気にすることなく記事を書いていたのですが、気がついたらブログを更新するとすぐにインデックス登録されて、サイトマップに送信され「検出されたURL」が増えるようになっていました。

以前にも、はてなブログでブログ運営をしていたのですが、すぐにインデックスされるようなことはなく、自分で記事を更新する都度、サーチコンソールでインデックス登録をリクエストしていたので、変な感じですね。

この現象が、はてなブログ全体に起こっていることなのか、特定のブログ主だけに起こっていることなのか気になります。はてなブログ全体に起こっているとすると、はてなの運営が頑張ったということですし、特定のブログ主だけに起こっているとすると、私が頑張ったということになります笑。

以前に運営していたブログでは、更新した記事がすぐにインデックスされることはなかったですし、現在運営しているブログでも、開設した当初は以前と同じように自分でインデックス登録のリクエストをしたり、サイトマップが読み込まれないので定期的に送信したりしていたんですよ。それが、40~50日連続でブログを更新したあたりから、すぐにインデックス登録されて、サイトマップにも送信されるようになったんですよね。

以前に運営していたブログとの違いは「毎日記事を投稿している」くらいしかないですね。以前のブログは不定期の更新だったのですが、現在のブログでは毎日18時に記事を投稿するようにしているんです(2021年1月時点)。それがサイトマップがすぐに読み込まれるようになった要因なのかは分かりません。おそらく、はてなの運営の方が頑張ってくれたんでしょう。知らんけど。

最後に、 Google search console (サーチコンソール)の読み込まれたサイトマップの画像を貼り付けておきます。

Google search console(サーチコンソール)の読み込まれたサイトマップ

読み込まれたサイトマップ

画像は、「 sitemap_index.xml 」の読み込まれたサイトマップです。

「 sitemap_common.xml 」は、トップページとaboutページのサイトマップファイルなので、ファイルが読み込まれていなくてもあまり気にしていません。両方ともインデックス登録はされていますし。

「 sitemap_page.xml 」は、固定ページのサイトマップファイルなので、これもファイルが読み込まれなくても気にしていないです。固定ページもすべてインデックス登録はされていますからね。

「 sitemap_periodical.xml 」は、ブログ記事のサイトマップファイルなので、ここの「検出されたURL」がブログを更新すると増えていくようになるかが重要だと思います。

私の場合、「 sitemap_periodical.xml 」の部分がブログを更新するとすぐに増えるようになり、「検出されたURLの数」と「ブログ記事の数」が同じになっていて、すべて読み込まれているので、ありがたいなぁというお話でした。

そういえば、サーチコンソールが最近アップデートをしているので、その影響もあるのかもしれないですね。たぶん違うと思うけど笑。

色々と書きましたが、はてなブログ全体に起こっている現象の可能性の方が高いと思うので、「私は相変わらずサイトマップが読み込まれない」という方がいらしたら、コメント等を頂けると嬉しいです。どうしても気になってしまうので。

結局、何故はてなブログのサイトマップがすぐに読み込まれるようになったかは分からずじまいですが、サイトマップや検索流入等はあまり気にせず、好き放題に記事を書くことが私にとっては一番大切だと思っているので、これからもそのようにしていこうと思います。

それと、 Google search console (サーチコンソール)のサイトマップがすぐに読み込まれるようになった確かな理由が分かったら、この記事に追記するようにしますね。覚えていたらですけど。

それではまた。

2021年5月2日追記:現在は「 sitemap.xml 」もサイトマップに登録しています。特に理由はないのですが、少しだけ不安だったので追加しておくことにしました。

2022年3月24日追記:ブログ記事を毎日更新しなくなったら、すぐにインデックスされなくなり、サイトマップにもすぐに読み込まれなくなってしまいました。毎日更新が要因だったのかは分かりませんが、いちおう報告しておきます。あと、現在の Google search console (サーチコンソール)のサイトマップも貼り付けておきます。

Google search console (サーチコンソール)のサイトマップ

送信されたサイトマップ(2022年3月現在)

最初の頃よりも「検出されたURL」は増えましたが、ブログに投稿した記事数よりも少なく、すべて読み込まれていない状態です。また何か変化があったら、この記事に追記していきます。

最後に関連記事のリンクを貼っておきますので、併せて読んで頂けると嬉しいです。

▶SEO的に不利なブログ名だったので、思い切って変更したことを「ブログ名を『独学はひとりごつように』に変更しました。」で報告しています。ブログ名はよく考えて決めましょう笑。

▶ブログ名にキーワードを入れてみたら、サーチコンソールの表示回数が急激に上昇したことを「ブログ名にキーワードを入れたらサーチコンソールの表示回数が10倍になった」に書いています。ブログ名にキーワードを入れておくだけで、検索流入が増えるのでおすすめです。

▶アンカー広告を設置しても Google search console (サーチコンソール)のページエクスペリエンスが良好なURLは100%になることを「アンカー広告を設置してもページエクスペリエンスが良好なURLは100%になる」で報告しています。アンカー広告を設置しようか迷っている方に読んでもらいたいです。サイトの環境で良好なURLが100%にならない可能性もあります。あくまで、私のブログでは100%になったということです。