独学はひとりごつように

独学で国家資格の取得を目指す人の雑記ブログ

Googleアドセンスのマルチプレックス広告を1か月間設置して収益が増加するか検証

どうも。当ブログを管理運営する「ななし」です。「一生勉強」をモットーに法律系の国家資格を独学で勉強しており、現在は司法書士試験に独学で挑戦中です。

今日は、Googleアドセンスのマルチプレックス広告(Multiplex 広告)を7月1日から1か月間設置してみることにしたので報告しておこうと思います。設置してみて思ったより収益が増えなければ、マルチプレックス広告の本格的な導入はやめることにします。

ブログのページビュー(PV)はそれほど変化がないのに、先月のアドセンス収益が過去最低を記録したので、思い切ってマルチプレックス広告を導入してみることにしました。1か月間試してから最終的な判断をするつもりです。

ここ最近、強く感じることですが、ブログで稼ぐことは相当難しくなっていますね。やはり、ユーチューブなどの方が稼げるようです。「読む」より「視る」方が楽で、しかも分かりやすいですから仕方のないことなのかも知れません。

個人的には、これからブログで稼ごうと考えている方には「割に合わないからやめておいたほうがいいよ」とアドバイスしますね。何時間も費やして書いた記事の収益が0円なんてのはざらにある話ですから。

ただ、私のように稼ぐことが一番の目的ではなく、他に重要な目的がある人なら、これからブログを始めても良いのではないかと考えています。ちょっと話がそれたのでマルチプレックス広告設置の話に戻します。

正直、私はブログで稼ごうなんて考えていないのですが、月々のブログ運営費用とわずかな小遣いくらいはほしいんですよ。5年くらい前までは、それくらいの収益はあったのですが、3年くらい前から難しくなって、先月ついに月々のブログ運営費用分も稼げなくなってしまいました。

そこで、小遣いは諦めるので、なんとかブログの運営費用分くらいでも稼ぎたいと思い、マルチプレックス広告を設置することにしました。広告を増やすよりも人気記事を書いてページビューを増やすほうが健全なのですが、どうやら私にはそんな能力も時間もありませんからね笑。

とりあえず、マルチプレックス広告を設置して収益が増えるか1か月間検証してみます。結果についてはブログで報告しますね。

それではまた。

最後に関連記事のリンクを貼っておきますので、併せて読んで頂けると嬉しいです。

▶Googleアドセンスの自動広告を導入して1日でやめた理由を「Googleアドセンスの自動広告を即やめた理由を書く」に書いています。

▶Googleアドセンスのアンカー広告をブログに導入し、収益が増加するか検証した結果を「Googleアドセンスのアンカー広告を1ヶ月間試したらブログ収益がアップしたのでおすすめしたい」に書いています。

▶雑記ブログで200記事書いた時点のGoogleアドセンスの収益等を「雑記ブログ200記事達成時点の検索流入割合やGoogleアドセンスの収入等を報告」で報告しています。