独学はひとりごつように

独学で国家資格試験合格を目指す兼業FXトレーダーのブログ

ブログ名を『独学はひとりごつように』に変更しました。

明けましておめでとうございます。当ブログを管理運営する「ななし」です。「一生勉強」をモットーに法律系の資格を独学で勉強しています。

今日は、ブログ名を変更したので、そのことについて記事を書いてみようと思います。

「BLOG」と書かれたブロック

まず、ブログ名を変更した理由ですが、これは「同じ名前のブログが山ほどあること」と「検索流入や表示回数が以前に運営していたブログと比べて増えないこと」の2つが主な理由です。

「検索流入や表示回数が増えない」という理由については、現時点ではそこまで深刻な悩みではないのですが、「同じ名前のブログが山ほどある」ことは問題だと考えていて、ブログを開設して間もない今のうちにブログ名を変更しておくことにしました。

元のブログ名は『ひとりごつ』で、雑記ブログとしては良い名前だと思っていたのですが、同じブログ名がたくさん存在するなら変更した方が良いですよね。

それで考えた結果、『独学はひとりごつように』というブログ名に変更しました。ブログ名の意味は「独学は独り言をいうように」ですね。どうしても「ひとりごつ」は残したかったので残すことにしました。本当は「ひとりごつ」の方がシンプルかつ雑記ブログっぽくて好きだったんですけどね。仕方ないです。

ブログ名に「独学」のキーワードを追加しただけなので、 Google search console の検索流入や表示回数の変化はほとんどないと思いますが、他のひとりごつブログと混同されることはなくなったので納得しています。「独学」をブログタイトルに追加しましたが、これまで通り好きな事を好き放題に書く雑記ブログです。

新しいブログ名に関しては、他にも色々と候補はあったのですが、結局、私の特徴を一番現すブログ名にしました。いつも独り言をいうような感じで資格試験の勉強を独学でしていたので笑。それと、ブログ名を決める際にホフディランの『恋はいつも幻のように』を聴いていたのも影響していますね。確実に。

『独学はひとりごつように』というブログ名から、机に向かってブツブツとつぶやきながら独学している初老のおっさんの姿を想像してクスっと笑って頂けると幸いです。

いつになるか分かりませんが、はてなブログでブログ名を変更した際に、ブログ名以外に変更が必要な箇所などの報告記事も書く予定です(追記:記事を書いたので記事下にリンクを貼っておきます)。必要な変更箇所を備忘録として記事に残しておけば、再度、ブログ名を変更したくなった際に役に立つこともあると思いますし。

ブログ名を変更したことで、 Google search console の検索流入や表示回数に変化があったら、またブログで報告したいと思います。3か月くらいは様子をみてから報告しますね。それではまた。あっ、本年もどうぞよろしくお願いいたします。

最後に関連記事のリンクを貼っておきますので、併せて読んで頂けると嬉しいです。

▶ Google search console の検索流入が増えないのはブログ名が原因なのではないかと考えていることを書いています。ブログのアクセスが何故か増えない方に読んでもらいたいです。

hitorigotu.com

▶はてなブログの固定ページの機能を使って、読んでほしい記事のリンク集を作成したことを「はてなブログの固定ページ機能を利用して読んでほしい記事のリンク集を作成」で書いています。固定ページの機能は、はてなブログの有料プランで利用できるサービスです。

▶ブログ名にキーワードを入れたらサーチコンソール( Google search console )の表示回数が10倍になったことについて「ブログ名にキーワードを入れたらサーチコンソールの表示回数が10倍になった」で書いています。ブログを開設して、すぐにアクセスが欲しい方におすすめです。

▶はてなブログでブログ名を変更した際に必要な変更箇所等を備忘録として「はてなブログでブログ名を変更した際のその他の変更箇所等」に書いています。ブログ名を変更した方や変更する予定の方に読んでもらいたいです。