独学はひとりごつように

独学で国家資格の取得を目指す人の雑記ブログ

ブログ名を『独学はひとりごつように』に変更しました。

明けましておめでとうございます。当ブログを管理運営する「ななし」です。「一生勉強」をモットーに法律系の資格を独学で勉強しています。

今日は、ブログ名を変更したので、そのことについて記事を書いてみようと思います。

「BLOG」と書かれたブロック

まず、ブログ名を変更した理由ですが、これは「同じ名前のブログが山ほどあること」と「検索流入や表示回数が以前に運営していたブログと比べて増えないこと」の2つが主な理由です。

「検索流入や表示回数が増えない」という理由については、現時点ではそこまで深刻な悩みではないのですが、「同じ名前のブログが山ほどある」ことは問題だと考えていて、ブログを開設して間もない今のうちにブログ名を変更しておくことにしました。

元のブログ名は『ひとりごつ』で、雑記ブログとしては良い名前だと思っていたのですが、同じブログ名がたくさん存在するなら変更した方が良いですよね。

それで考えた結果、『独学はひとりごつように』というブログ名に変更しました。ブログ名の意味は「独学は独り言をいうように」ですね。どうしても「ひとりごつ」は残したかったので残すことにしました。本当は「ひとりごつ」の方がシンプルかつ雑記ブログっぽくて好きだったんですけどね。仕方ないです。

ブログ名に「独学」のキーワードを追加しただけなので、検索流入や表示回数の変化はほとんどないと思いますが、他のひとりごつブログと混同されることはなくなったので納得しています。「独学」をブログタイトルに追加しましたが、これまで通り好きな事を好き放題に書く雑記ブログです。

新しいブログ名に関しては、他にも色々と候補はあったのですが、結局、私の特徴を一番現すブログ名にしました。いつも独り言をいうような感じで資格試験の独学をしていたので(笑)。それと、ブログ名を決める際にホフディランの『恋はいつも幻のように』を聴いていたのも影響していますね。確実に。

『独学はひとりごつように』というブログ名から、机に向かってブツブツとつぶやきながら独学している初老のおっさんの姿を想像してクスっと笑って頂けると幸いです。

いつになるか分かりませんが、はてなブログでブログ名を変更した際に、ブログ名以外に変更が必要な箇所などの報告記事も書く予定です。必要な変更箇所を備忘録として記事に残しておけば、再度、ブログ名を変更したくなった際に役に立つこともあると思いますし。

ブログ名を変更したことで、検索流入や表示回数に変化があったら、またブログで報告したいと思います。3ヶ月くらいは様子をみてから報告しますね。

それではまた。あっ、本年もどうぞよろしくお願いいたします。

こちらは過去の関連記事です。はてなブログの固定ページの機能を使って、読んでほしい記事のリンク集を作成したことを書いています。

hitorigotu.com

こちらの記事では、検索流入が増えないのはブログ名が原因なのではないかと考えていることを書いています。

hitorigotu.com

こちらの記事では、ブログ名にキーワードを入れたらサーチコンソールの表示回数が10倍になったことについて書いています。

hitorigotu.com