独学はひとりごつように

独学で国家資格の取得を目指す人の雑記ブログ

【ダイエット最終報告】自分なりに頑張ったつもりが失敗に終わる

どうも。当ブログを管理運営する「ななし」です。「一生勉強」をモットーに法律系の国家資格を独学で勉強しており、現在は司法書士試験に独学で挑戦中です。

2021年7月18日から「半年で10㎏減」という目標を掲げてダイエットを開始し、1か月毎に経過報告記事を書いてきましたが、ダイエットも12月末で終わったので、最終報告をしておこうと思います。

ジョギングする男性

まず最初に、前回の報告から12月末までの経過報告をしておきます。ダイエット5か月目の結果は、ジョギングと筋トレをして前月比で体重が1.8㎏の減少という結果になりました。

トレーニングの内容は、前月から少しだけ変更して、エアロバイクをやめて、ジョギングを週3回にしました。筋トレも前月と少しだけ変更して、腕立て20回、背筋20回、アブローラー20回(膝をついて)、ブルガリアンスクワット左右15回、ワイドスクワット20回を週に3回にしました。

前月にジョギングを追加して体重が少し減ったので、今月はジョギングを増やして、その代わり、エアロバイクを漕ぐのをやめました。やはり、エアロバイクよりも走った方が痩せますね。それと、筋トレの量が多いような気がしたので、少しだけ減らしてみました。

そして、最終的な約半年間のダイエットの結果は、ダイエット開始時の体重83㎏から5.8㎏痩せて、12月31日時点で体重は77.2㎏という結果になりました。残念ながら、約半年間で10㎏痩せるという目標は達成できませんでしたが、少しでも痩せることはできたので、ダイエットにチャレンジした意味はあったかなと思っています。

最初からジョギングをトレーニングメニューに加えていたらという後悔もありますが、この半年間、休まずにトレーニングを続けることができた達成感のほうが強いというのが正直な気持ちですね(目標は達成できませんでしたけど笑)。

ダイエット開始前は、半年で10㎏痩せる自信はあったのですが、年のせいか、基礎代謝が落ちて痩せにくい体になっていたのが誤算でしたね。目標を達成したかったので、強引に10㎏痩せてやろうかとも思いましたが、無理なダイエットで肺炎になった過去があるので、やめておくことにしました。

食事を少なくして痩せることも考えたのですが、日々減少している髪の毛が、栄養不足でさらに抜け落ちてしまう恐怖に駆られたので、食事制限もなるべくせずに、健康的な食事を心懸けるだけにしました。

半年で10㎏痩せるという目標は達成できませんでしたが、この半年間、しっかりと運動を続けていたので、筋肉量は間違いなく増えましたし、体調も良くなったので、この先も適度な運動は続けて健康を維持しようと思います。

この調子で運動を続けて、80歳になっても全力疾走できるおじいちゃんになれるように頑張ります。クオリティ・オブ・ライフというやつですね。いつになるか分かりませんが、運動を続けて目標にしていた体重73㎏に到達したときは、またブログで報告したいと考えています。

それではまた。

こちらの記事は、ダイエット4か月目の経過報告記事です。ジョギングをトレーニングメニューに追加して、少しずつ痩せ始めたことを書いています。

hitorigotu.com

こちらの記事では、風を引いているにもかかわらず、無理なダイエットをして肺炎になってしまったことを書いています。皆さんが無理なダイエットをしないように、注意喚起として記事を書いてみました。

hitorigotu.com

こちらの記事では、抜け毛対策にシャボン玉石けんの無添加せっけんシャンプーを使用した結果を書いています。絶食などの無理なダイエットは間違いなく頭皮にも悪いので、健康的に痩せることを心懸けましょう。

hitorigotu.com