独学はひとりごつように

独学で国家資格の取得を目指す人の雑記ブログ

【ダイエット4ヶ月目の経過報告】ジョギング追加で再び70㎏台に突入

どうも。当ブログを管理運営する「ななし」です。「一生勉強」をモットーに法律系の国家資格を独学で勉強しています。現在は司法書士試験に独学で挑戦中です。

前回の報告から1ヶ月が経過したので、2021年7月18日から開始したダイエット4ヶ月目の経過報告をしようと思います。ほんの少しだけ努力の成果が出たので、そのことをブログで報告しようと思います。

河川敷でジョギングする男性

まず最初に経過報告をしておきますね。ダイエット4ヶ月目の結果は、ジョギングとエアロバイクと筋トレをして体重が前月比で1.2㎏の減少という結果になりました。ダイエット開始時の体重83㎏から79㎏になり、開始時からは4㎏の減少です。やっとのことで体重が再び減りだしました。

トレーニングの内容は、前月から変更して、ジョギングを週に2回、エアロバイク30分を週に2回して、筋トレは腕立て20回、背筋20回、スクワット20回、アブローラー20回(膝をついて)、ブルガリアンスクワット左右20回、ワイドスクワット30回を週に4回してみました。

今月から、ジョギングを追加して、運動量を少し増やしてみたところ、体重が少しですが減ったので、効果はあったようですね。ジョギングは、体全体に衝撃がくるので、エアロバイクよりも痩せやすいような気がしますね。

少しではありますが効果はあったので、ジョギングはこれからも続けるつもりですが、12月になると寒くなるので、風邪を引かないように気をつけてジョギングをしようと思います。そうしないと、10年前みたいに肺炎になってしまいますからね(笑)。

年末までの目標体重73㎏に対して、現在の体重は79㎏なので、1ヶ月半で6㎏落とさないといけない計算になるのですが、残念ながら、これは無理ですね(笑)。

ダイエット開始当初は、12月末までに10㎏減量する自信はけっこうあったのですが、自分の想像以上に痩せにくい体になっていることに気がついていなかったですね。何をやっても情けない結果になっていますが、12月末までダイエットは続けようと思います。

次のダイエット経過報告は、1月の始めあたりにするつもりです。間違いなく、ダイエット失敗の報告記事になってしまいますが、5ヶ月間で初老のおっさんがどれだけ痩せることができたのか報告しますので、サラッとだけでも読んでください。

それではまた。

こちらの記事は、ダイエットを開始して3ヶ月目の報告記事です。なかなか体重は減らないけれど、ポッコリお腹がへこんだことを書いています。

hitorigotu.com

こちらの記事では、風邪を引いているにもかかわらず、ダイエットのためにジョギングを続けて、肺炎になってしまい、美人看護師に座薬を入れられる事態になってしまったことを書いています。この事件以来、無理をしないように、何事もほどほどが一番だと考えるようになりました。

hitorigotu.com