独学はひとりごつように

独学で国家資格の取得を目指す人の雑記ブログ

なんかM字ハゲとか頭頂部の薄毛とかどうでもよくなってきた

どうも。当ブログを管理運営する「ななし」です。「一生勉強」をモットーに法律系の国家資格を独学で勉強しています。今日は、初老のおじさんの薄毛の悩みに関することをブログに書いてみたいと思います。

以前にもブログでM字ハゲや頭頂部が薄くなっていることについて書いたことがあります。記事の最後にリンクを貼っておくので興味のある方は読んでください。

M字ハゲが進行した男性の頭部

M字ハゲが進行した男性の生え際

注意:画像はフリー素材のものを使用しており、私のM字ハゲの生え際ではありません。

以前に薄毛の悩みについて書いた記事では、自分の薄毛に気がついてショックを受け、シャンプーを合成シャンプーからシャボン玉石けんの「無添加せっけんシャンプー泡タイプ」に変更したことなどを書きました。

現在では、心の傷も癒えましたし、自分が禿げであることもある程度は受け入れることができるようになったので、気持ちは落ち着いています。というか、落ち着きすぎて、M字ハゲとか頭頂部の薄毛とかどうでもよくなってきてしまったんですよね。なんか悩むのに飽きてしまった感じです(笑)。

20代でいい感じに禿げてしまったら、精神的にもけっこうきつかったと思うのですが、40代のおっさんですからね。いまさら見た目を気にする必要もないかという気になって、ハゲでもかまわないと思うようになりました。シャボン玉石けんの「無添加せっけんシャンプー泡タイプ」は現在でも使用していますけどね(笑)。

髪の毛を伸ばしてオールバックにすれば、頭頂部の薄毛はまったく分からなくなるのですが、私は髪の毛を伸ばすのが大嫌いなので、このまま短髪でいようと考えています。むしろ、ハゲを強調したくて坊主頭にしようかと悩んでいるところです(笑)。

できれば、1~3ミリくらいの坊主頭にして、あごひげを生やし周囲を威圧して生きていきたいのですが、家族や職場の理解を得られるか分からないので、どうしようか迷っています。

この先、坊主頭にすることがあったら、髪の部分だけ写真に撮ってブログに貼り付けて報告しようと考えています。いつになるか分かりませんが、おそらく梅雨明けくらいまでには坊主頭にしているかも知れません。

最後に、合成シャンプーからシャボン玉石けんの「無添加せっけんシャンプー泡タイプ」に変更して、ハゲの進行が止まったかどうかの報告をして終わりたいと思います。変更してまだ3ヶ月程しか経過していないので、参考にはならないかも知れませんが、いちおう報告しておきますね。

合成シャンプーからシャボン玉石けんの「無添加せっけんシャンプー泡タイプ」に変更した結果、頭皮の状態に変化はありませんでした(笑)。まだ3ヶ月ですからね。シャンプーを変更して、ハゲの進行速度が速まったというわけでもないので、このままシャンプーを使い続けて、ハゲでお悩みの方のためにブログで経過報告をしていこうと思います。

それではまた。

こちらの記事では、自分ではM字ハゲだと思っていたら、頭頂部も薄くなっていたことに気がついたときの衝撃を綴っています。ハゲ対策としてシャンプーをシャボン玉石けんの「無添加せっけんシャンプー泡タイプ」に変更したことも書いています。

hitorigotu.com

こちらの記事では、坊主頭(1mm)にしたら思っていたよりも頭頂部がハゲていたうえに、周囲の評判も最悪だったことを書いています。社会人で坊主頭にしようか迷っている方に読んでもらいたいです。

hitorigotu.com

こちらの記事では、風邪なのに無理してジョギングを続けたら肺炎になってしまい、美人看護師に座薬を入れられる羽目になって恥ずかしかったことを書いています。

hitorigotu.com