独学はひとりごつように

独学で国家資格試験合格を目指す兼業FXトレーダーのブログ

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

LECの独学用教材『司法書士 合格ゾーン 択一式過去問題集 民法【下】』が終了

LECの司法書士試験用独学教材『司法書士 合格ゾーン 択一式過去問題集 民法【下】』を解き終えたことをブログで報告しています。正答率が80%程度と意外と高かったことも書いています。

無職になったのに何故か忙しくて勉強時間が思ったように増えない

無職になったのにもかかわらず、何故か忙しくて勉強時間を思ったように確保できないことに焦っていることをブログに書いています。

センゴクシリーズ全72巻を大人買い

宮下英樹さんのセンゴクシリーズ全72巻(『センゴク』『センゴク天正記』『センゴク一統記』『センゴク権兵衛』)と『センゴク外伝 桶狭間戦記』5巻を大人買いしたことをブログで報告しています。

FX | ショートカバー・ショートスクイーズとは何かを簡単に解説

FX(外国為替証拠金取引)などをするうえで知っておきたい基礎知識「ショートカバー」と「ショートスクイーズ」についてブログで分かりやすく解説しています。

LECの独学用教材『司法書士 合格ゾーン 択一式過去問題集 民事訴訟法・民事執行法・民事保全法』が終了

LECの独学用教材『司法書士 合格ゾーン 択一式過去問題集 民事訴訟法・民事執行法・民事保全法』を解き終えたことをブログで報告しています。正答率が30%程度だったことも書いています。

日本国憲法第19条(思想及び良心の自由)を分かりやすくする

日本国憲法第十九条(思想及び良心の自由)を分かりやすくするために原文を掲載し、それを平易化した後、条文内容の要約等をブログに書いています。憲法第19条は精神的自由を包括的に保障する重要な条文です。

10代の頃に書いた詩『人間嫌い』をブログに公開

10代の頃に書いた詩(ポエムノート)の中から『人間嫌い』を選んでブログに投稿しています。詩というか、ただ不満をぶちまけただけの日記ですね。

冬太りしたのでジョギングと筋トレを再開

寒さが厳しさを増したことで、外出が億劫になり、家で過ごすことが多くなったせいで、3㎏程太ってしまったので、ジョギングと筋トレを再開したことをブログに書いています。体重増加の一因にむくみがあることも書いています。

迷惑行為をする奴は「最近の若者」だけではなく昔からいた(レンタルビデオ店での迷惑行為)

若者の迷惑行為がTwitterで話題になっていたので、昔あったレンタルビデオ店での迷惑行為についてブログに書いてみました。

FX | 独歩高・独歩安とは何かを簡単に解説

FX(外国為替証拠金取引)などをするうえで知っておきたい基礎知識「独歩高・独歩安」についてブログで分かりやすく解説しています。