独学はひとりごつように

独学で国家資格試験合格を目指す兼業FXトレーダーのブログ

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

FX | トレードする前に環境認識をして大雑把なトレードプランを立てマイルールを確認する

FXのトレード(スキャルピング・デイトレード)をする前には、環境認識をして、大雑把なトレードプランを立て、マイルールを確認するようにしていることをブログに書いています。これらをすることで大負けすることが減ったことも書いています。

庭木(高さ8m直径20㎝)を手斧とノコギリを使って自分で伐採

DIY

手斧とノコギリを使って大きく育ってしまった庭木を自分で伐採したことをブログで報告しています。根っこを切断する際に手斧が意外と役に立ったことも書いています。

FX | スキャルピングやデイトレードでしてはいけないことをいくつか挙げる

FXのスキャルピングやデイトレードでしてはいけないことをいくつかブログに挙げています。10年程前に書いた備忘録で、主にテクニカル系のことを書いています。

台風で家が倒壊する夢を見て不安を感じていたら、家族も同じ夢を見ていて余計に不安になる。

台風で家が倒壊する夢を見て不安を感じていたら、家族のひとりが同じ夢を見ていたので余計に不安になってしまったことをブログに書いています。

元本割れとは何かを簡単に解説

FX(外国為替証拠金取引)などをするうえで知っておきたい基礎知識「元本割れ」についてブログで分かりやすく解説しています。投資に元本割れはつきものなので、知らない方は読んでみてください。

マルチプレックス広告を撤去したらページエクスペリエンスが改善

Googleアドセンスのマルチプレックス広告を撤去したら、ページエクスペリエンスが良好なURLが100%に改善したことをブログに書いています。

日本国憲法第12条(自由及び権利の保持義務と公共福祉性)を分かりやすくする

日本国憲法第十二条(自由及び権利の保持義務と公共福祉性)を分かりやすくするために原文を掲載し、それを平易化した後、条文内容の要約等をブログに書いています。憲法第12条では、自由及び権利の保持義務や濫用の禁止などについて書かれています。

10代の頃に書いた詩『私の代わりに』と『もっとよくみたら』をブログに公開

10代の頃に書いた詩(ポエムノート)の中から『私の代わりに』と『もっとよくみたら』の2編をブログに投稿しています。2編とも書いた記憶は皆無です。

はてなブックマークなどのシェアボタン撤去後のブログのPV(ページビュー)への影響

はてなブックマークなどのシェアボタンを撤去したら、ブログのPV(ページビュー)が減少したことを報告しています。アクセスを増やすためには、シェアボタンを設置しておいた方が良いことも書いています。

FX | スインガー時代のシンプルなトレード手法とスイングトレードをやめた理由

スイングトレードをしていた頃の取引手法とスイングトレードをやめた理由をブログに書いています。シンプルなトレード手法ですが、意外と成績が良く、勝つことができた手法です。

早稲田経営出版の『司法試験・予備試験 逐条テキスト』が安かったので衝動買い

早稲田経営出版の『司法試験・予備試験 逐条テキスト』が安かったので、つい衝動買いしてしまったことをブログに書いています。司法試験・予備試験の憲法は、司法書士試験の憲法と比べて詳しく書かれていることも書いています。