独学はひとりごつように

独学で国家資格試験合格を目指す兼業FXトレーダーのブログ

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

10代の頃に書いた詩『ただ前だけを見て進め』と『この街』をブログに公開

10代の頃に書いた詩(ポエムノート)の中から『ただ前だけを見て進め』と『この街』の2編をブログに投稿しています。自作詩89編目は、私にしては珍しく熱い詩でした。

【世界陸上】北口榛花選手の女子フィールド種目(やり投)で初のメダル獲得に感動

世界陸上で女子やり投の北口榛花選手が女子フィールド種目初のメダルを獲得して感動したことをブログに書いています。オリンピックや世界陸上での金メダルを期待していることも書いています。

阪神タイガースが本来の姿を取り戻し前半戦を勝率5割で折り返す

開幕当初は散々だった阪神タイガースが前半戦を勝率5割で折り返した喜びをブログに書いています。シーズン後半は佐藤輝明選手の大爆発に期待していることも書いています。

日本国憲法第10条(国民たる要件)を分かりやすくする

日本国憲法第十条(国民たる要件)を分かりやすくするために原文を掲載し、それを平易化した後、条文内容の要約等をブログに書いています。憲法第10条では、国民の要件を法律に委任していることが書かれています。

庭の除草作業用に片手三角ホーを購入

DIY

庭の除草作業の効率をよくするために片手三角ホーを購入したので、その報告と「三角ホー」とは何かを軽くブログで紹介しています。片手三角ホーのおかげで除草作業が楽になったことも書いています。

机に向かう時間が増えて少しずつ資格試験の勉強が進み始める

机に向かう時間が増えたことで、少しずつ司法書士試験の勉強が進み始めたことをブログに書いています。仕事を辞めて資格試験の勉強に専念するか迷っていることも書いています。

FXの資金管理とは何かを簡単に解説

FX(外国為替証拠金取引)などをするうえで知っておきたい基礎知識「資金管理」についてブログで分かりやすく解説しています。レバレッジを効かせてトレードをするFXにおいて、資金管理はとても大切です。

日本国憲法第9条(戦争の放棄と戦力及び交戦権の否認)を分かりやすくする

日本国憲法第九条(戦争の放棄と戦力及び交戦権の否認)を分かりやすくするために原文を掲載し、それを平易化した後、条文内容の要約等をブログに書いています。憲法第9条では、平和主義の原則や戦争と戦力の放棄などについて書かれています。

10代の頃に書いた詩『ひとかけらの自然』と『身震い』をブログに公開

10代の頃に書いた詩(ポエムノート)の中から『ひとかけらの自然』と『身震い』の2編をブログに投稿しています。自分なりに生きづらさみたいなものを表現した詩だと思います。

司法書士試験当日に家でまったりと過ごしてしまう

司法書士試験当日にもかかわらず、家でまったりと過ごしてしまったことをブログに書いています。来年こそ司法書士試験に挑戦できるように、まずは勉強できる環境をつくるつもりであることも書いています。

DIYで自分専用の椅子を作ることにしたので、まずは日曜大工の本を購入してみた。

DIY

DIYで自分専用の椅子を作るために、まずは基礎知識を頭に入れようと『これ1冊ではじめる!日曜大工』というDIY初心者用の本を購入したことをブログで報告しています。

Googleアドセンスのマルチプレックス広告を1か月間設置して収益が増加するか検証

Googleアドセンスのマルチプレックス広告(Multiplex 広告)を1か月間設置して収益が増加するか検証してみることをブログに書いています。ブログで収入を得ることが難しくなっていることも書いています。