独学はひとりごつように

独学で国家資格試験合格を目指す兼業FXトレーダーのブログ

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

日本国憲法第8条(財産授受の制限)を分かりやすくする

日本国憲法第八条(財産授受の制限)を分かりやすくするために原文を掲載し、それを平易化した後、条文内容の要約等をブログに書いています。憲法第8条では、皇室の財政面の制限について書かれています。

何故、山を削ってまで太陽光発電しようと思えるのだろうか?

太陽光発電には反対しないが、何も山を削ってまで太陽光パネルを設置することはないと考えていることをブログに書いています。ソーラーパネルの廃棄処理の問題で将来的に不法投棄が増えるのではないかと心配していることも書いています。

FXの未実現損益とは何かを簡単に解説

FX(外国為替証拠金取引)などをするうえで知っておきたい基礎知識「未実現損益」についてブログで分かりやすく解説しています。実現損益についても軽く触れています。

司法書士試験の申し込みをしないまま受験申請受付期間が過ぎてしまった

司法書士試験の申し込みをしないまま受験申請受付期間が過ぎてしまったことをブログに書いています。受験願書を提出しなかった理由なども書いています。

FXで逆張りしても負けないボリンジャーバンドのチャートパターン

FXで逆張りトレードをしても負けないボリンジャーバンドのチャートパターンをブログで紹介しています。スクイーズ状態からの突発的な値動きを狙った短期取引(スキャルピング・デイトレード)の逆張り手法です。

日本国憲法第7条(天皇の国事行為)を分かりやすくする

日本国憲法第七条(天皇の国事行為)を分かりやすくするために原文を掲載し、それを平易化した後、条文内容の要約等をブログに書いています。憲法第7条では、天皇の国事行為10個が列記されています。

10代の頃に書いた詩『そうしなければ僕は』と『くだらない話』をブログに公開

10代の頃に書いた詩(ポエムノート)の中から『そうしなければ僕は』と『くだらない話』の2編をブログに投稿しています。自作詩81編目は、20歳前になって何となく焦り始めたことを書いた詩です。

【FX】ボリンジャーバンドを利用したエグジットの方法

ボリンジャーバンドを利用したエグジットの方法をブログに書いています。FXでドル円やポンド円のスイングトレードをしていた際に使用していた決済方法です。

はてなブログの読者登録ボタンを撤去しました

はてなブログの読者登録ボタンを撤去したことをブログで報告しています。読者登録ボタンを撤去した理由や今後もはてなブログでブログを書き続けていくことも書いています。

日本国憲法第6条(天皇の任命行為)を分かりやすくする

日本国憲法第六条(天皇の任命行為)を分かりやすくするために原文を掲載し、それを平易化した後、条文内容の要約等をブログに書いています。憲法第6条では、天皇の任命行為について書かれています。

はてなブログからオリジナルステッカーが届いた

プレゼント応募していた「はてなブログ・週刊はてなブログオリジナルステッカー」が(株)はてなから届いたので報告しています。これからもはてなブログでブログを書き続けることも書いています。

裁量トレードとシステムトレードとは何かを簡単に解説

FX(外国為替証拠金取引)などをするうえで知っておきたい基礎知識「裁量トレード」と「システムトレード」についてブログで分かりやすく解説しています。