独学はひとりごつように

独学で国家資格試験合格を目指す兼業FXトレーダーのブログ

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

FXのスリッページと約定力とは何かを簡単に解説

FX(外国為替証拠金取引)をするうえで知っておきたい基礎知識として「スリッページ」と「約定力」についてブログで分かりやすく解説しています。短期トレーダーにとっては、重要な知識なのでFX初心者の方は読んでみてください。

10代の頃に書いた詩『さよならの練習』と『笑顔が素顔』をブログに公開

10代の頃に書いた詩(ポエムノート)の中から『さよならの練習』と『笑顔が素顔』の2編をブログに投稿しています。自作詩51編目は気に入らないですし、自作詩52編目は本当に自分が書いたのかと疑ってしまいました。

日本国憲法第2条(皇位の世襲)を分かりやすくする

日本国憲法第二条(皇位の世襲)を分かりやすくするために原文を掲載し、それを平易化した後、条文内容の要約等をブログに書いています。憲法第2条では、天皇の地位は皇室典範に従って世襲されることが書かれています。

【ダイエット2ヶ月目の経過報告】ブルガリアンスクワットを筋トレメニューに追加

ダイエット2ヶ月目の経過報告をブログでしています。基礎代謝量を増やすために、新たにブルガリアンスクワットを筋トレメニューに追加したことも書いています。

抜け毛対策にシャボン玉石けんの無添加せっけんシャンプーを9ヶ月間使用した結果

薄毛対策として、頭皮に優しいシャボン玉石けんの「無添加せっけんシャンプー泡タイプ」を9ヶ月間使用した結果と感想をブログに書いています。石鹸シャンプーを使用して、抜け毛が少しだけ減少したことも書いています。

司法書士試験の会社法・商法の独学用テキストは全然面白くない

司法書士試験の独学用教材であるLECの『司法書士 合格ゾーンテキスト 会社法・商法』の学習が終わったことをブログで報告しています。会社法・商法が苦手だと感じる理由なども書いています。

10代の頃に書いた詩『海の怖さ』と『あなたの笑顔が見たいから』をブログに公開

10代の頃に書いた詩(ポエムノート)の中から『海の怖さ』と『あなたの笑顔が見たいから』の2編をブログに投稿しています。自作詩50編目は、読み返して、とても恥ずかしくなる詩でした。

FXの逆張りで個人的に相性が良いテクニカル指標(インジケーター)

逆張り手法でFXのトレードをする際に、個人的に相性が良いと感じているテクニカル指標(インジケーター)をブログに書いています。FXでの逆張りの考え方も書いています。

300日連続で資格試験の勉強(独学)ができたことに喜ぶ初老

司法書士試験の勉強(独学)を300日連続でできたことをブログに書いています。相変わらず1日の勉強時間は微々たるものなので、少しずつでも勉強時間を増やしていきたいこと、勉強が楽しくなってきたことも書いています。